スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院通い

Posted by 百済 on 14.2016 1 comments
かなり久しぶりのブログ更新です!

前回のブログ更新のあとから身体の調子を崩してしまい、病院通いばかりしております(^_^;)

幸い、仕事をお休みするようなことはなかったのですが、胸にあった小さなしこりが腫れて化膿してしまい、かなり痛い思いをしました(T_T)
こちらは完治するまでに1か月かかりまして、ホッとしたのもつかの間...今度は婦人科系の調子が悪くなり、気にしながらも仕事も続いてたので病院に行かないでいたら、もうダメと思うくらい辛くなってしまい、本日病院に行ってきました。

しこりが腫れたのも婦人科の調子が悪くなったのも原因は「ストレスや睡眠不足などによる免疫力の低下」。

ストレスと睡眠不足といえば...心当たりはただ一つ。
我が家に来た猫娘みゃるです!

みゃるが家に来て3か月となり、みゃるもすっかり大きくなりました。
大きくなったのは身体だけではなく、態度も大きくなりました(笑)

みゃるブログ①
みゃるが来る前は私がここで気持ち良く昼寝してたのに...(ToT) しかも爪を砥がれてシートがボロボロです。

夜になるとゴミ箱をあさり、ティッシュはボロボロに引き裂かれ、狩りのターゲットにされて本気でかじられ引っ掻かれ流血し、寝ていればドスンとお腹に乗って起きろと起こされ、しまいにはどこに行ってもストーカーのごとく付きまとわれ、スマホにじゃれつきしばらく連絡していなかった友人に電話をかけられ...そのたびに私は「キーッ!」となっていました。
正直なところ、みゃるを迎え入れたことを後悔することもしばしば...。

でも、可愛い時もあるし、今はまだ子供だし仕方ないと心では折り合いをつけていたつもりでしたが、身体は悲鳴をあげていたのです(T_T)

生まれてから2か月は外で自由に過ごしていたみゃるだって狭いマンションで外にも出られずきっとストレスを感じているのかも知れませんね。

共同生活はまだ始まったばかりなので、幸い猫と暮らす姉や友人やクライアント様がいますので、アドバイスを頂きながら気長に暮らそうと思います♪

みゃるブログ②
もう大人の猫と変わらないくらい大きくなりました!

次の病院通いは歯医者さんの予定です(笑)
今年は身体のメンテナンスが出来て、これはこれで良しですね(*^_^*)
Category : 日々の出来事

自爆

Posted by 百済 on 24.2016 0 comments
久しぶりの更新です!

怒涛のように過ぎ去った今年の前半も終わり、今月は仕事も落ち着いたのでゆっくりダラダラ過ごそうかなと思っていたのですが、先月から家族に加わった育ち盛りの猫娘のみゃるが毎夜私を狩るたびに目覚めてしまう為の睡眠不足と受験生の息子のご飯支度と塾の送迎で自分のペースが乱れてしまい、とうとうストレスが溜まり、お腹が痛くなりダウンしてしまいました(>_<)

知らず知らずのうちに「~しなければならない」と思うようになり、勝手にプレッシャーを感じて自爆してしまいました(^_^;)

そんな夏休みも残り1週間です。
子育てと猫育てに翻弄されながらも、貴重な経験をさせてもらっているのですよね。
どちらも大人になったら私なんか構ってくれませんからね(^_^;)
大変だなと思いつつもこの時間はかけがえのない時間

おかげ様で今は身体も回復してきました。

9月以降はアクセサリー作りが忙しくなりそうです。
今は天然石やアクセサリー資材を仕入れたばかりなので、アクセサリー作りの講座がお薦めです♪

心理カウンセリングも千葉市中央区で10時~18時の時間帯でご予約承っておりますので、よろしくお願い致します。

Category : 日々の出来事

神社の猫娘

Posted by 百済 on 27.2016 0 comments
7月14日(木)、私は旭市のサンモールカルチャーセンターに向けて国道126号線を車で走っていました。

講座にはあと1時間ほど時間があり、ちょっと気になる神社があったので、参拝することにしました。
鎌数伊勢大神宮


その前日の夜、私は心理カウンセリングで猫を飼っているクライアント様と猫の話になり、「猫、いいですよね~♪私も欲しいんです」と話しました。

神社は「鎌数伊勢大神宮」といい、手水舎にて手と口を清め、神社の由来の看板を読み、本殿の前に行くと、おさい銭箱の前に黒白の子猫がいました。
病気をもっているらしく、片目は半開き、涙と鼻水がかたまり毛が赤く染まっている状態ですが、か細い声で鳴きながら人懐っこいスリスリしてきます。

前日に猫が欲しいと口走ったら猫が現れたのでびっくりし、参拝もままならず、場所も神社だしこれも何かの運命と思い保護したかったのですが、仕事を控えている為に泣く泣く手放し仕事に向かいましたが、仕事が終わったら再び様子を見に行くことにしました。

仕事を終えた17時過ぎ、再び神社に行きました。
そこには子猫の姿は無く、ご縁はなかったのねと諦めて帰ろうとしたら、手水舎の片隅にうずくまっている子猫を発見!
私の姿を見つけると寄ってきてくれました。
しかし、少し離れた所に子猫と似た毛色の猫がいて、もしかしたら子猫の親かもしれないと思うと保護する気持ちに迷いが生じ、神社で立ち尽くしていたら、一人の女性が現れて私に話しかけてくれました。

その女性も猫を飼っており、いろいろとお話をさせていただき、猫を飼う事を勧めてくれたのもあり、意を決してその女性と共にすでに閉まっている神社のインターホンを押し、保護したいとお伝えしたところ、神社の方が出てきて下さり、その子猫は前日に神社に捨てられていたらしく、気の毒に思った神社の方がお水とエサを与えてくれていたそうです。
似た毛色の猫とは血縁は無く、貰ってくれるならぜひとおっしゃって下さいました。

神社の方はタオルと水を入れた箱を用意して、エサとノミとりの薬まで持たせて下さいました。

こうして私と子猫は晴れて家族となりました
みゃる保護直後

初めは男の子だと思っていたので、神社というパワースポットにいて、猫を飼う女性の後押しや神社の方の親切に助けられて保護された「幸せな男の子」という意味で「サチオ」と呼んでいましたが、病院に連れて言ったら「女の子」でした。

まだ生まれて2か月も満たないその身体はノミでいっぱいで劣悪な環境で育ったことによる栄養失調と2種類のウイルスに感染していましたが、10日以上経った今は順調に体重も増えて、お薬の効果もあり少しずつ回復しております。

みゃる①

天敵の多い外の世界では身体を小さくしてうずまっていたのに、今では安心しきっているのかこの始末です(笑)
みゃる③

この神社にいた猫娘を「みゃる」と名付けました
可愛くて既に猫バカとなっております。

みゃる④


Category : 日々の出来事

7月の講座のご案内

Posted by 百済 on 11.2016 0 comments
日々の予定をクリアしながら過ごすのが精いっぱいだった6月もなんとか無事に終えることができました(^_^)

7月となり、少し心にも余裕ができ、改めて先月の自分を振り返ると、全てを完璧に100%以上の結果にしようとする「強迫観念」のようなものにかられてしまい、誰にも何もされたり言われてもいないのに、自分で自分を追い詰めてしまっていたように思います。

そこで、今後そうならない為にも今は「妥協」と「いい加減」を意識しながら過ごしております。

明日できることは今日はしないとか、寝る時間をあと1時間削れば作れるアクセサリーもあえてしないとか、自分に負荷を与え過ぎないためのものなので、講座やカウンセリングでの妥協ではないので、ご安心下さいね(*^_^*)

現在受講者様募集中の今月の講座のご案内です♪

7/28(木)10:30~12:30
カフェ・ド・マリエ様(千葉市花見川区幕張本郷)
マリエカルチャーの心理学講座~五感編~
この講座では五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を使ったコミュニケーションについて学びます。
自分の得意とする感覚はどれなのかを知るワークも致します。
受講者様にはカフェのオーナー様のご厚意で美味しいコーヒーのサービスがあります♪
受講料 2,700円
お申込みはカフェ・ド・マリエ(043-276-8269)までお願い致します。

7/31(日)13:30~15:30
THIRD PLACE様(市原市青柳)
心理学講座~心の真実編~
この講座では、自分自身でも見て見ぬふりをせざるを得なかった心の奥底や開かずの間にいる「自分の心」に焦点を当て、何故自分はいつも自信がないのか、何故自分は本音と建前を使ってしまうのか、何故自分はいつも人の目を気にしてしまうのか、何故自分は生きにくさを抱えているのかなど、心の疑問についてその原因や心のメカニズムを学びます。
受講料 1,500円
お申込みはメンタルサポートSeraphimoon~セラフィムーン~までメールにてご連絡下さい。
(お名前・住所・携帯電話の番号・年齢をお知らせ下さい)
メールアドレス chie@seraphimoon.com

心理カウンセリングは随時ご予約を承っております。

次第に暑くなってきましたね。
皆様心身ともに健康を崩されないよう、どちらにも栄養を取り入れながらお過ごし下さいね!

福島花山竹灯り②
Category : 心理学な話

踏ん張り時

Posted by 百済 on 16.2016 0 comments
しばらくブログ更新をご無沙汰してしまいましたm(__)m

この一カ月は一日一日の予定をこなすことで精一杯で、プラスアルファな事ができずに過ごしておりました。

そんな中、蓄積されたストレスの浄化に今月初めに2年ぶりに北海道に帰省し、両親と姉と私のもとの家族水入らずで温泉に行けました。
でも、滞在の短さと千葉に戻ってきてからの連日の慌ただしさに、今となっては北海道に行けたことが夢のように感じております(^_^;)

いっぱいいっぱいで悲鳴をあげそうな心の一方で、ここまで何の後ろ盾もなく一人で実績を積み上げてこられたことに対する喜びと、仕事を与えて下さるクライアント様、受講者様、担当者様に感謝の気持ちもいっぱいです(*^_^*)
本当にいつもありがとうございます!
今年は未来の自分の活動に為に心のキャパシティを広げる一年のように感じております。
だから、どんなにしんどくても、疲れていても踏ん張って乗り越えようと過ごしてます。

昨日は市原市の菊間コミュニティ様にて、「手づくりを楽しもう」というタイトルでコットンパールのアクセサリー作りの講師を務めて参りました。
コットンパールサンプル6月

こちらの講座は3月に開催した際にお申込み多数で受講出来なかった方がいらっしゃいましたので、再講座となったものです。
今回は10名様のお申込みを頂き、滞りなく無事に終了致しました。

とてもシンプルな作品なのですが、着けてみるとどんな服装にも合いますし、コットンパールのツヤも良く、本当に素敵なんですよ~
講座終了後には色違いをお求めになる方がいましたので、急きょ居残りして2セット、講座中にお手本として作った作品もすぐにお買い上げいただき、上記のサンプルもゴールドのピアス以外全てお買い上げとなりました。
こんなに皆さんに愛される作品も初めてです。

コットンパールセット

人気のコットンパールが3点セットで材料費1500円というコストパフォーマンスも良かったのかも知れませんね(^_^)

明日はイオンモール成田のカルチャースクールにて、心理学講座を開講致します!
集客が厳しい中、開講できたのも受講を希望して下さった方々のおかげです。
全6回の講座、皆さんと楽しく学んでいこうと思っております。

成田カルチャーテキスト①

梅雨入りとなり、湿気に弱い私には苦痛な季節となりましたが、心の中はスッキリと晴れ晴れとした気持ちで過ごしたいと思います。
今月は心理カウンセラーとアクセサリー職人の二つの側面で頑張っております!

新たに目指したい山も見えてきました。
皆さんの心のサポートと心理学の普及に繋げるためにも、努力を惜しまずこの仕事を大切にしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。







Category : 日々の出来事
 HOME 
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。