スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新講座と誕生日♪

Posted by 百済 on 04.2016 0 comments
昨日11月3日(木)は千葉市花見川区の「カフェ・ド・マリエ」様にて、心理学講座~アートセラピー編③~を行いました!

今回は新しい講座で、内容は「ぬり絵カラーセラピー」
ぬり絵を使って心に浮かんだ色を自由に塗って、日頃のメンタルケアや職場や家族・友人とのコミュニケーションを促進する目的を持った色彩心理学とアートセラピーでした。

マリエぬり絵カルチャー

基本は「自分の状態を知る」「マイナスの感情を吐き出す」「プラスのイメージを持つ」という3部構成で行います。
心に寄り添った絵柄を選び、タッチや配色、それぞれの色の意味などから自分の心理を読み解きます。

昨年「ぬり絵カラーセラピスト1級」の資格を取得し、一年かけて主催いただいたカフェの店長はじめ受講者様の温かいご協力のもとで無事に講座デビュー出来ました♪

こちらの講座は現在来年2月に千葉県市原市の菊間保健福祉センター様で60歳以上の方を対象として開講する予定です。
12月の「広報いちはら」にて募集を行います。

そして、千葉県旭市のサンモールカルチャースクール様と千葉県成田市の成田カルチャースクール様でも来年1月から募集します心理学講座(全6回)のカリキュラムの中でも行います。
こちらは来年1月にチラシにて募集を行います。

マンツーマンでも受講可能です。
受講料は3000円、材料費300円の3300円となります。
ご興味のある方はブログからホームページに行けますのでホームページからご連絡下さい。

講座が終わるとランチタイム♪
私は店長のご主人の作るカレーシリーズが大好きで、カレー味のものしか食べません(笑)
受講者様といろいろなお話(殆ど私の得意分野な心理学やスピリチュアルやオカルト、UFO系のお話)をしながら楽しく過ごしています。
そして、一昨日は私の誕生日でしたので、併設しているケーキ屋さんのケーキで店長と一緒にお祝いをしました♪

マリエ誕生日2016

その時は店内にはお客様と受講生さんはいなくて私と店長だけ...。
実は私「人払いの今井さん」と言って、何故か私がカフェにお邪魔した時に限ってお客様の入りが少なく、商売あがったり状態にしてしまうのです(T_T)
王子様ストラップを始めとして手づくりアクセサリーも店内に置かせていただき、売れ行きも好調でこんなにお世話になっているのに...大変恐縮しております(+_+)

10月30日(日)のハロウィンイベントも終わり、仮装で着けていた魔女の帽子のパッチンを猫娘みゃるさんに着けてみたら、とてもお似合いでした♪
今はみゃるさんとも仲良く暮らしております。
1478218739234.jpg

私の病院通いもひとまず終了し、あとは風邪を治すのみです(^_^;)

今月はカウンセリングと心理学講座のほかに、5日(土)に手づくり支援隊のメンバーとして幼稚園のバザーや、27日(日)に市原市菊間コミュニティのセンター祭にて私の手づくりのアクセサリーの販売を致します。

次回のマリエカルチャーは「発達心理学」を予定しております。

今月もあっという間に終わりそう(*^_^*)


スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。