FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一期一会

Posted by 百済 on 22.2016 0 comments
私には何度観ても感動する大好きな映画があります。

それは、トムハンクスさんが主演の「フォレスト・ガンプ」です。
確か、サブタイトルが一期一会だったと思うのですが、一期一会という言葉どういう意味かと言いますと、

「初めて会う人だけでなく、毎日会う人や度々会う人にも、今日が最期と思い、その瞬間瞬間を大切にすること」
だそうです。
素敵ですね~

私達は人との出会いと別れを繰り返しながら生きていますから、一期一会の気持ちを持って後悔の無い日々を送りたいと私も日々思っております。

心理カウンセリングや講座もそうですが、一度きりの方もいれば数年のお付き合いの方もいます。
私達心理カウンセラーの目的はクライアント様が自分自身の力で生きていくことをサポートする仕事なので、いつかはお別れの日がやってきます。

私も何人ものクライアント様を見送りました。
信頼関係を築き、心を分かち合った仲なので寂しさもありますが、クライアント様の生きる力と未来を信じて笑顔でサヨナラをしています。

普段の生活でもほんの一瞬だけ同席した人との何気ない会話や家族とのやりとり、私達は一生の中で何人の人と関わっているのでしょうね(^_^)

でも、よく考えると地球にはたくさんの人がいて、日本に生まれて、千葉に住んで、そこで出会う人というのは本当に偶然出会っているのかなと疑問に思うこともあります。

本日も素敵な出会いがありました
今日は千葉市花見川区のカフェ・ド・マリエ様にて心理学講座の講師を務めてまいりました♪

講座の終盤にカフェの常連のお客様がご来店し、終了後にお話をしましたところ、今日が67回目のお誕生日とのこと。
私を含めたカフェにいた人全員のケーキをご馳走するので、自分の誕生日を一緒に祝ってくれませんか?と言って下さり、本来なら私達がご馳走させていただかなければならないのに、お言葉に甘えさせていただきました。

マリエ若い

カフェの店長さんと受講者様と私でハッピーバースデーの歌を唄って、お誕生日の若子さんがろうそくを吹き消して...受講者様とも若子さんとも初めてお会いしたのに、一緒のテーブルでお話しながら仲良くケーキを頂いて...とても素敵な時間でした

先日は家出した少年を保護しました。
夜に裸足で歩いているのが車から見えたので、放っておけず車で追いかけて声をかけて車に乗ってもらい警察を通じて無事にご家族のもとに帰すことができました。

先月から始まった旭市のサンモールカルチャーセンターでの心理学講座とアートセラピー講座もおかげ様で講座が潰れることなく受講者様が来て下さいました。
お申込みが無いとやりたくても仕事が出来ないので、本当に感謝しております。

サンモールカルチャー心理学

これからも一期一会の精神で誠意を持って過ごして行きますね!
スポンサーサイト
Category : 日々の出来事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。