スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強ナッツ「無患子(ムクロジ)」

Posted by 百済 on 29.2016 0 comments
本日は4年に一度の2月29日ですね!
明日からは3月。
とうとう花粉症の症状が出始め、鼻はむずむず、くしゃみもでて、目もかゆくて辛いです~(>_<)

私の住む千葉市では先ほどまで激しい雷雨が降っていました。
今日はなんだか不安定な天気です。

さて、昨日2/28(日)は、千葉市の幕張メッセにて開催された「コープみらいフェスタきやっせ物産展2016」にコープ花見川店を拠点に活動している「手づくり支援隊」の皆様の仲間に入れて頂いて、天然石のストラップとネックレスを販売してまいりました♪

2016きやっせ

2016きやっせ出品物

生協の組合員歴10年で初めてきやっせ物産展に参加しましたが、凄く良かったですよ~♪
お買い得商品が盛り沢山で、試食コーナーもたくさんあり、手づくり品のワークショップもやっておりまして、私も自分の商品を売るのが目的だったのですが、そんなことも忘れてお買いものにウハウハでした(^_^)

私が参加させて頂いた「手づくり支援隊」は、編み物や縫物、アクセサリーやお花のアレンジメントなど自分の作った作品を販売し、その売り上げ金の一部を東日本大震災など災害に遭われた方へ寄付する活動を行っております。
皆さん本当に手先が器用な方々で、素敵な作品がいつぱい! 私も欲しくて買いました♪

手づくり支援隊ムクロジアクセサリー

おしゃれな亀甲柄の布で作った首に巻くスヌード、本物の着物の生地で作った姉様人形ストラップ、マカロン型の小銭入れ、おさるさんのアイピロー、サービスで頂いたシュシュです。
アクセサリーは震災の影響で福島県双葉町のご自宅を離れ、現在は千葉市在住の千代田信一さんが無患子(ムクロジ)の実で作ったものです。
千代田さんはご自身の経験や想いをご自分の言葉や歌、そしてムクロジのアクセサリーを製作しながら各地で伝える活動をされています。

このムクロジの実...羽子板の羽根の先に使われているのが一番知られるところですが、別名ソープナッツとも言われ外国ではその果実がエコな洗剤として使用されていたり、漢字で表すごとく子供が患うことが無いようにという御守りに使用されたり、漢方薬としても活躍していたり、食べられたり、究極はお釈迦様がムクロジを108個を繋いだ数珠を作りお弟子さんに配ったお話でしょうか!
それが数珠の始まりだったそうです。もちろん今でも数珠の材料として使用されています。

ムクロジの実は最強ナッツかもしれませんね!

ちなみに...私の好きなダイヤモンド☆ユカイさんが唄う「ムクロジの木」も愛情のこもるいい歌なのでぜひ聴いて下さいm(__)m





スポンサーサイト
Category : 日々の出来事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。