FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講座開催致しました!

Posted by 百済 on 27.2015 0 comments
今日の千葉は青空が広がる良いお天気となりました。

故郷の北海道は11月としては60年ぶりの大雪に見舞われ、12年も離れて暮らしていると北海道でのいろいろな記憶が薄らいでしまう中、テレビで北海道の映像を見た途端、雪に関する記憶がよみがえってきました。

薄らいでいた記憶や忘れていた記憶は普段は無意識という世界に存在しているのですが、何かのきっかけで意識の世界に戻ってくることがあります。
無意識の世界には自分に関する情報がたくさんあるので、心理カウンセリングでもカウンセラーが指示やアドバイスをせずにクライアント様御自身に悩みや問題に対する答えを見いだしていただくのは、クライアント様ご自身の無意識の世界に悩みや問題に関する原因や乗り越える答えとなるものが存在しているからなのです。

今月はこの無意識の世界にアクセスして内的対話を促進する講座を19日(木)に千葉県富津市で、26日(木)に千葉県千葉市で開催いたしました。

講座テキスト

心理カウンセラーを目指して勉強していたころから、私は心理学講座の講師をしたいと思っていました。
それは、私の抱える長年の心の苦しみや葛藤の原因や答えを心理学を学ぶことで理解し、乗り越えることができたので、自分と同じように苦しんでいる人たちにも心理学を分かち合い共に前進したかったからです。

私達が生きていくには目に見える物質的なものがいろいろ必要ですが、心の健康こそ生きる源であり力なのではと私は思っているくらい目に見えない心というものに価値を見いだしております。

心理学や心理カウンセリングに対してはそれがどんなものなのか全く理解しようとせず自分の思い込みの中で偏見を持った言動をされる方も中にはいらっしゃいます。
その度に私は傷つき、怒りや反発・反撃の気持ちも沸き起こりますが、それでもへこたれずに続けているのは私と同じように心の世界に価値を見いだして私のもとに来て下さるクライアント様や受講者様、そして講座ができるように場所を提供し普及のお手伝いをして下さる依頼主様いう同志がいてくれるからです

無意識の世界に眠っている自分に関する様々な情報を意識化しながら、自分自身とはどういう存在なのかを知ることが自分の未来への大切な基礎となるのです。
これからも心理学講座はたとえお申込みがお一人であったとしても開講するつもりでおります。

それが必要な人と出会うために...私はこの活動を続けていくことを目標に頑張ります!

ブログ写真
最近仲間入りした私の仕事道具です!
心の世界は目に見えないので図に表して説明したりするときにホワイトボードを使います。
お仕事バッグは富津のカルチャースクールの店長さんの手づくりです♪
裏地も可愛く、中にもポケットがついていて使い心地抜群で、すごく気に入ってますヽ(^o^)丿











スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。