FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ど根性花!!

Posted by 百済 on 04.2015 0 comments
ちょっとだけブログ更新をおサボりしておりましたm(__)m

でも、このおサボり中はとても濃い毎日を過ごしてまして、こんなこともありました♪

まずはタイトルにもなっているこの画像を見て下さい。

ど根性花

せっかくのお花の画像なのに、背景に排水口...。
実はこのお花さん、この排水口にたまったわずか1センチほどの粉じんと土で育ちました!
昔、「ど根性大根」とかあるはずもない所から生えているものに「ど根性」という言葉をつけて表現していましたよね。

我が家のバルコニーには草花は一切置いていないにも関わらず、夏のある日芽が出ておりまして、好奇心旺盛な私は排水には影響が無さそうだったので、何が育つのか観てみたいとそのまま放置しておりました。
すると、9月のある日のこと、すくすくと育った葉っぱにつぼみが!
そして真っ白い可愛いお花が咲きました♪

さすがに大きくなったので、このままではいけないと10月に鉢に移植し、今も元気に花を咲かせております(*^_^*)
決して良好とは思えない環境でもこんなに立派になるのです!
私達の心と一緒ですね~
心は見えませんが、このお花を通して心の世界を見せてもらえたような気がしてなりません。

「偉いなぁ~、凄いなぁ~、良く咲いてくれたね~、ありがとうね(^_^)」と、語りかけながら大切にしてます。


スポンサーサイト
Category : 日々の出来事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。