FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内向型?外向型?

Posted by 百済 on 16.2015 0 comments
昨日、10/15(木)は千葉県富津市のカルチャースクールイオンモール富津校様にて、自分とのコミュニケーション講座の講師を務めて参りました。

1444962029639.jpg
タイプテストという性格分析をしました!

このタイプテストは自分の性格が思考・感情・感覚・直観のどのタイプなのか、そして内向型なのか外向型なのかを知るものです。

全部で8つの機能に自分の性格を分類できるのですが、自分が内向型なのか外向型なのかを知るだけでも、自分を理解するのに役立ちます。

ちなみに内向型は意識が自分の心(内側)に向いている状態、外向型は自分の意識が外の世界に向いている状態を表します。

例えば同じ感情タイプだとしても内向型の感情タイプはうちに秘めた感情を持っているので、一見大人しくて穏やかそうに見えますが、人見知りで心の中では痛烈な突っこみをしているちょっと過激な心の持ち主だったり、外向型の感情タイプは初対面の人に対しても愛想が良く朗らかでムードメーカー的な存在ですが、外向型の感情タイプが複数で群れると負のエネルギーを発しやすくなったりします。

本当は自宅でのんびり過ごしていたいのに、周りの人に合わせてアウトドアな生活をしていたり、実はちょっと過激な髪形やファッションがしたいのに地味なファッションで過ごしている生活は楽しいでしょうか?
これはどちらも思っている事と行動が伴っていない「自己不一致」という状態で、いずれはストレスが溜まってしまったり、自分の事を好きになれなかったり、心の病気にも繋がってしまいます。

この講座では自分の性格のタイプを知り、良い所も悪い所も自分らしさとして尊重して過ごしていくことを目標にしております。

講座の雰囲気も受講者様の内向型と外向型の比率によって違いがあるのですよ~♪
昨日は内向型が三名、外向型が一名というメンバーでした。

私:「今回のタイプテストの結果で感じたことがありましたら、お話下さいませんか?」

「私は.....と思いました。」と外向型の受講者様。

私:「他の皆さんはどう感じましたか?」

内向型の皆さん「......(シーン).....。」

私:「......それでは次に行きましょう!」(そして全員で爆笑!!)

逆に外向型の方が多いと、意見や質問が多く、相槌や突っこみ、私語を含めて賑やかな雰囲気になります(*^_^*)

どちらもその方々の自分らしさなので、OKなのです

昨日も楽しい笑い声の響いた一日でした。
受講頂きました皆様、どうもありがとうございました

次回は11月19日(木)10:00~12:00
「仕事」「家族」「健康」など10項目の価値観を書きだし、その中でもなにが優先なのか順位づけする価値観の明確化というワークを致します。
今の自分には何が大切なのか、そのためにはどうすれば良いのかがわかるので、目標を達成する近道となります。
初めての方も安心してご参加できますので、ぜひお申込み下さい!

お申込みは0439-80-4039までお願い致します。














スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。