スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな道

Posted by 百済 on 01.2015 0 comments
9月になりましたね!
ここ数日どんよりジトジトした天気が続いていて、さすがにお日様が恋しいです。

夏休み最終日の昨日8/31(月)は、千葉県市原市の辰巳公民館様にてハンドメイド講座の講師を務めて参りました。

作ったのは「選んで・作って・癒されよう」シリーズのロングネックレス。

自分の好きな材料と天然石を選んで自分のためのオリジナルアクセサリーが出来ます♪

受講者様が12名と、私一人では対応するのが少し多めの人数でしたので、今回はいつもお世話になっておりますカルチャースクール イオンモール富津校の店長様(店長はパソコンの講師というお顔も持ってるんですよ~)にゴロニャーンと甘えて、パソコンでレシピを作って頂き、それを用意致しました。

レシピのおかげでなんとかスムーズに進行していたのですが..9ピン曲げのところで皆様大変難しいと苦しまれ...私も予想はしていたものの、中には「自分はこういうものには向いていない」とちょっと投げやり気味の方や「難しい、出来ない」と連呼する方も出てしまい、教室の雰囲気もネガティブな空気となりつつある中、ひとりひとりに寄り添って対応し、何とか乗り越えることが出来ました。

2015辰巳公民館講座

しかし、講座の時間内に終わった方は数名しかおらず、時間の都合で完成しないまま帰宅する受講者様もいて、私の教え方がいけなかったのかと申し訳なく思い少々凹みましたが、そのまま残って作品を最後まで作り上げた受講者様の笑顔に励まされ、いろいろな面で反省や課題も残りましたが無事に終えることが出来ました。

講座に関しましては、その時に集まる受講者様によって雰囲気や流れが毎回変化するものなので、臨機応変に対応していかなくてはなりませんね!

私は講座で一番大切にしていることは、「居心地の悪くなる受講者様を作らないこと」です。
その点は私はしっかり出来ているように自己評価しているのですが、これも「心理学」と「傾聴技術」のスキルのおかげです

これからも失敗や恥をかく事も恐れずに成長していきたいと思っておりますので、まだ未熟な講師ですが今後ともどうぞよろしくお願い致します。

アクセサリーの講座につきましては、来年くらいからアートセラピーとしてだけではなく、本格的にアクセサリー作りを通しての自立支援をしていこうと検討しております。

なんとなくですが、新たなる道が見えてきました。

さらなる自分の可能性を求めて、私も頑張りますね!


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。