FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かな時間

Posted by 百済 on 21.2015 0 comments
昨日8/20(木)は、千葉県富津市のカルチャースクール イオンモール富津校様にて、自分とのコミュニケーション講座⑧~アートセラピー編④~を開講致しました。

アートセラピー編最終回の今回は、ロングネックレスを作ってバラバラのパーツを一つずつ繋げて輪になるときの感動や、作品を作り上げることによる満足感と達成感を感じて頂くことを目的として行いました。・

この講座は自分でチェーンやパーツ、天然石を選べるので、自分だけのオリジナル作品を作る事ができます。

講座の雰囲気はその時の受講者様によっていつも違うのですが、今回の受講者様は皆さん集中力が高く、材料を選ぶときから完成させるまで静けさが漂っていまして、どの方も自分の心の世界と繋がり自分の為の時間を堪能されているように感じました。

2015富津ロングネックレス講座

普段は場が静まりかえっていると、私は面白い事を言って笑いをとる方向に持っていく傾向があるのですが、自分の心の世界にどっぷり浸る時間って一日の中でも少ないと思いますので、その静かな時間を大切にしながら過ごしました。

心理カウンセリングにもクライアント様が「沈黙」する場面があるのですが、その「沈黙」がどういうものなのかによって、カウンセラーの対応も変えていきます。

例えば、カウンセラーの問いかけに何と答えようか考えているときの「沈黙」ではクライアント様が自分の心と向き合っているためのものと見なし、せかしたり話しかけることをせず、クライアント様が答えてくれるのをじっと待ちます。

他にはクライアント様が心理カウンセラーに対して不信感や怒りの感情を持ってしまい、話したくないと思い「沈黙」してしまうこともあります。その場合はいち早くカウンセラーがその事に気づき、クライアント様との信頼関係を再構築していくアプローチをしなければなりません。

このように相手の様子を伺いながら接していくこと、空気を読むことがとても大切なのです。

講座でも臨機応変にその場の空気を読んで対応することが講師にとって必要なスキルだなぁと思いました。

ほんの僅かな時間でしたが、受講者様が日頃の悩みややらなければならない事、雑念などを感じずに自分の心の世界に浸れたのは、とても良かったです
年齢を重ねるごとに自分のことが後回しになってしまう傾向がありますが、こうして自分の為の時間を一日にほんの僅かな時間でも作ってあげることも心の健康に繋がりますね。

2015富津ロングネックレス完成品
こちらが完成品です!皆さんの個性が溢れる素敵な作品が生まれました~♪
受講された皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)

次回からは再び心理学に戻ります。
内容も自分について知ることの出来る「性格分析」となります。

自分の性格って一言で言えないのは、いろいろなキャラクターが存在するからです。
心の中にはどんなキャラクターがいるのか、その中でもどのキャラクターが自分が一番使っているのか知ることが出来ます。
私が受講者様を評価したり分析したりすることはございませんので、ご安心下さいね。

講座は一回ことに完結しますので、初めての方も受講できます。

自分とのコミュニケーション講座⑨~性格分析編①~
9/17(木)10:00~12:00
千葉県富津市 カルチャースクール イオンモール富津校にて
受講料は3,000円です。

ただ今受講者様募集中ですので、ぜひ心の健康管理にご参加下さいね!

お申込み・お問い合わせは0439-80-4039までお願い致します。




スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。