スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張りどき

Posted by 百済 on 24.2015 0 comments
暑いです
北国育ちの私にとっては、辛い季節となりました

私は髪の毛が多くて暑くてうっとうしくなるので、これでもかというくらいすいてもらい、頭がかなり小さくなりました(笑)

今日は午後からの打ち合わせの前に久しぶりのブログ更新です!

昨日の朝までは連日睡眠時間3~4時間で、新たな資格取得のためのレポート作りに励んでおりました。

認定レポート
A4のレポート用紙に細かくびっしりと書いておりますが、これは全てボツのもので、このように何度も書いては修正してなんとかつくりあげました。

何のレポートかといいますと...。
「ぬり絵」を塗って行うカラーセラピーです

始めたのは昨年の五月。通信教育で学びました。

ジャンルとしては色彩心理学と芸術療法(アートセラピー)になります。

実際行ってみると、感情をなかなか出しづらい人や口下手な人にはかなり向いているセラピーだと思いました。

今回は家族(夫と息子)にお願いしてセラピーを実施した内容をレポートにまとめるのですが、これが難しかった~

ぬり絵からその人の心理を読み解くのですが、いろいろな考えが浮かんでしまい、優柔不断になってどうして良いかわからなくなり、手が止まってしまうんです
比較的夫のぬり絵はわかりやすかったのですが、息子のぬり絵が一筋縄じゃいかなくて...。

でも母としては息子を理解したい気持ちと、心理カウンセラーとしてはこの山を乗り越えてみせるぞという意地で、ぬり絵とにらめっこ。

そして夜も更け、日付も変わり...午前二時とか三時に諦めて寝るの繰り返し。

苦しかったなぁ~(泣)

このレポートが認定されると「ぬり絵カラーセラピスト二級」を取得することができ、10月のスクーリングで一級の資格に挑む予定です。

この資格を取得すると仕事にもかなり有効に使えると思います。

でもまずは私も実践を重ねないといけないので、リピーターのクライアント様達にはモニターとして無料で体験していただこうと考えております。

ひとまず終わってホッとしました♪

うんうんと苦しんでいたまっただ中だった6/18(木)は、
富津市のカルチャースクール様で天然石ブレスレットを作る講座の講師を務めて参りました。

2015富津ブレスレット完成品
富津ではこの講座は4回目となります。富津カルチャーでの講師ももう四年目になったのですね~。

受講者様達にいじられながら(ディスられてかな)いつも楽しくお仕事をさせていただいております。

五月はアクセサリー講師の資格取得を目指し、六月はぬり絵カラーセラピストを目指し、この二カ月は人生の中で何度目かの頑張りどきだったのでしょうね。

とりあえず、お疲れ様でした





スポンサーサイト
Category : 日々の出来事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。