スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて心理カウンセリングを受けようとお考えの方へ...。

Posted by 百済 on 04.2015 0 comments
心理カウンセリングの第一回目のことを「インテーク面接」と言います。

これは、心理カウンセラーとクライアントさんとの信頼関係を築く上でとても大切な場で、クライアントさんは「このカウンセラーを信じてこれからカウンセリングをお願いすべきか」、心理カウンセラーは「クライアント様の心身の状態や自分がクライアント様のカウンセリングを承ることが出来るかどうか」をお互いに確かめ合うものとなっております。

私の所では、インテーク面接では、心理カウンセリングとはどういうものなのか、心理カウンセラーとはどういう仕事なのかをご説明し、
クライアント様からも心理カウンセリングを受けるにあたってのご質問にお答えし、それから実際に心理カウンセリングを約60分体験して頂いております。

心理カウンセリングの効果はカウンセラーとクライアント様の信頼関係が重要です。

信頼関係を築けないと、どんなに良い傾聴や心理療法を行っても効果が出ないので、インテーク面接時には
「信頼関係を築けそうにないなと感じたら、遠慮なく別のカウンセラーさんの所に行って下さいね。」とお伝えしております。

ただ、クライアント様の中には幼少期の親子関係の影響で、他者との信頼関係を築くことの出来ない方がいらっしゃいます。
何事にも警戒したり疑り深くなってしまい、「心理学や心理カウンセリングで本当に心が楽になるのでしょうか?」と何度も何度も繰り返し質問される方もいます。

そういった方には、「ここに来てみようと思った自分を信じてみて下さいね」とお伝えしております。
きっと現状をなんとかしたいと思って勇気を出してご予約いただいたのだと思います。
その気持ちを尊重し、他者は信頼しづらくても、ご自身の可能性を信じていただければいいなと願っております。

他には、「自分でも何を言ってるのかまとまりがつかない」とか、「自分のことがよくわからない」という方もいられますが、クライアント様の気持ちやお考えを整理整頓したり、声にならない声や本当の想いをくみ取り代弁するのも心理カウンセラーの仕事です。

心理カウンセリングを受けようかどうか迷っている方、ぜひ一度いらして下さいね!

六月はまだ予約に余裕がございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



スポンサーサイト
Category : 日々の出来事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。