FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マガジンピクチャーコラージュ法

Posted by 百済 on 15.2015 0 comments
久しぶりのブログ更新です!

五月に入り、とてもゆったりとした時間を過ごしております。
最近は26日に提出するアクセサリー講師の資格取得講座の課題作品をせっせと作っておりまして、9ピン曲げの難しさをとくと味わいその反動でそこから2日ほどヤットコを握っておりません(笑)

でも、今まで独学で学んだ技術をここで改めてプロの先生から教われたのは、本当に良かったと思います

教わった通りにはなかなか出来ませんが、しっかり習得できればこれからの自分の作品のクオリティも上がるので、今年は作品作りも頑張って、またフリマもしくは手づくり市に参加しようと考えています♪

さて、今日はイオンモール木更津のカルチャースクールにて自分とのコミュニケーション講座⑤~アートセラピー編①の講師を務めてまいりました。

アートセラピーとは心理療法の中のひとつ、芸術療法と呼ばれるものです。

アートセラピーには「分析するもの」「中間のもの」「非分析のもの」がありまして、本日は非分析のものの「マガジンピクチャーコラージュ法」を致しました。
これは、画用紙に自分の選んだ写真や切り抜きをのりで貼り付けし、出来上がった作品に題名をつけ、感想も記すものです。
コラージュを作ることで、自分の心の欲するものや感じていることが表出され、無意識に感じていたものを明確にすることもできます。
目的は自分の心の中にある成長したい・もっと自分を高めたいという気持ちを感じ取り、自己洞察を高めることとなります。

2015木更津コラージュ
本日の作品です♪私も二年ぶりに作りました(左下)作品からしっかりと心の叫びが聞こえてきました。

ご参加いただいた受講者様、皆さんの内なる声はご自身に届きましたでしょうか?
本日もどうもありがとうございました!

先日はかなり久しぶりにワイヤーで石を巻き巻きしました。

丸玉ワイヤーメンテナンス
以前お買い上げいただいたペンダントトップが壊れてしまったため、巻き直しをしました。
ワイヤーで巻く技術の中で、一番の苦手は実は丸玉です(^_^;)
苦手克服するには...巻くしかない!

丸玉巻きなおし
ピンクとシルバーのワイヤーで可愛らしく巻いてみました。
今回はシトリンを入れなかったので、イヤホンジャックに変身させてみました。
今は持ち主様のもとへ...前回は羽根の模様でしたが、新たな姿も喜んでいただけました♪

まだ書きたいことがありますが、今日はここまで。
スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。