FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな経験も明日の糧

Posted by 百済 on 25.2015 0 comments
やっと天気が安定し、青空が続くようになりましたね!
今日はいただいたタケノコを茹でたいい香りに包まれながらまったりとブログ更新しています♪

昨日は富津市にて午前は心理学講座、午後はアクセサリー講座、そして夜は君津市にて心理学講座の講師を務めてまいりました。

倫理法人会様テキスト


今はこうしてリラックスしていますが、24日を迎えるまでは、午前と午後は初めて行う内容、夜の講座は初めてお会いする方々でしたので、自分で自分に「ちゃんとしなさいよ」とプレッシャーをかけ続けながら過ごしておりました。

アクセサリー講座で一番心配なのは材料の忘れ物をしてしまうこと。
なにか一つでも足りなくなると、講座全体が台無しになってしまいます。
心理学の講座では時間内に終わらせることと、受講者様に興味をもってもらい、わかりやすく伝えたいことを伝えて内容を理解していただくことが私の目標としているところなので、準備の段階から気持ちをピーンと張っています。

それがさすがに一日三件の講座となりますと、神経を研ぎ澄ませてモチベーションを保ち続ける時間がいつも以上に長かったのと、私自身も気張ってしまい、エネルギーを空ふかし過ぎて消耗させ、夜の部では初対面の方々を前に緊張のあまり迷走してしまったように思います(申し訳ございません...泣)

一日を終え帰りの車中では反省と後悔の念が...自宅に帰宅したあとは疲れ果てて気づいたらソファで寝ていて、布団に移動したのもつかの間...両足が同時につるという悲劇に見舞われ、あまりの激痛に真夜中に「痛い~、痛いよぉ」と叫びバタバタしてしまいましたが、息子は起きる気配さえなく、夫は夜勤で不在...誰にも気づかれずに痛みに耐えていると、ふとがっくりぐったりしている自分を客観的にみている別の自分が笑いをこらえているのを感じ、私もこの悲喪感溢れる自分がちょっぴり面白くなり、昨日の失敗や反省も含めてすべて「いいんだよ」と受け入れられるようになりました

昨日の反省や失敗の経験を糧に、また頑張れば良いのです!
今後の改善点もわかったので、いい経験をさせていただきました~(*^_^*)

富津のカルチャースクールでの心理学講座も昨日で終了となりました。
二年間続けた中で一度もお申込みがゼロにならずに毎回開講出来たことが一番嬉しかったです。
毎月の講座でしたので、私もたくさんの講座を生み出し、講師としてもみなさんに育てていただき、本当にありがとうございました。

秋を迎えた頃に、また新たな企画で心と向き合える講座をさせていただければと思っております♪

イオンモール木更津校での自分とのコミュニケーション講座はまだまだありますので、こちらもぜひご受講下さいませ!

コットンパール講座①
コットンパールで作るネックレス講座は久しぶりの満員御礼でした~♪


コットンパール講座完成品
皆様の完成品です。ご参加いただき、どうもありがとうございました。


















スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。