スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ダイヤモンド」と「ジュエリー」

Posted by 百済 on 15.2015 0 comments
昨日は二月から受講していたペルル エ ビジュ認定講座というアクセサリー講師の資格取得講座の最終日でした。

講師は「ジュエリー王子」としてテレビ出演や雑誌に作品を掲載したり、アクセサリー本の著者としてご活躍中の加山忠則先生です。

この講座は昨年の10月くらいに浅草橋の天然石のお店のGenuineさんからダイレクトメールが届き、その中のある作品をどうしても学びたくて申込みをしました。

その作品とは数珠です!

ベルルエビジュ認定講座
講座で作った作品は全て加山先生のデザインです。

これは「略式数珠」という、どの宗派にも使えるものです。
オールノットという技術を加山先生から教えていただき、私もこんな素敵な作品を作る事ができました。

私のアクセサリー作り歴は六年程なのですが、ワイヤーアート以外はすぺて独学でしたので、ピン曲げのやり方も本を見てだったのですが、本にも書いていない細やかな注意点や美しくみせる仕上げ方を学ぶことができ、本当に勉強になりました。

講座に出て、自分の作業の遅さやピン曲げの雑さなど反省する点もいっぱい見つかりました。
でも、それだけまだまだ伸びしろがあるということです。
今までダメだったところを改善して、これからの作品づくりや講座に活かしていこうと思っております。

もうひとつ、アクセサリーの技術以外に学んだのは、加山先生の講師としての姿勢です。

挨拶、表情、声の出し方、教え方、時間配分、そして完璧な気配りと目配りと心配りと明るくて優しいお人柄。

講座は何を学ぶかも大切ですが、受講者様のニーズって何だろうと思うと、講師の影響で講座そのものが良くもなったり悪くもなったりすると私は思うのです。
やはり第一線でご活躍される方は素晴らしいなと感じました。

今回の講座を受講して、私も加山先生の大ファンになりました。

先日はファン歴20数年のダイヤモンド☆ユカイさんのライブに行き、サインと握手をして頂き感激し、昨日は加山先生の講座で美しい宝石質の天然石を扱いながらの楽しい時間を過ごし、「ダイヤモンド」と「ジュエリー」ですっかり宝石な男性に魅了されてる私です(笑)

講座は無事昨日で終了したものの、これからが大変です!

カリキュラムの殆どの作品の出来がグダグダなので、作り直して来月末に加山先生に提出し、審査していただくことになります。

あと一カ月あるので、しっかりと練習して資格取得を目指します♪

あ~楽しかったものが終わってしまった...。
たった三回の講座でしたが、お友達も出来ました(^_^)
いい出会いがあり、本当に受講して良かったです!!

おかげ様で、心にたっぷりと栄養が行きわたりました。
明日からは心理カウンセリングのお仕事が日曜日まで続きます。

私も心を引き締めて自己一致させて、クライアント様の心がスッキリしたり気づきが得られますよう努めます!


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。