スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴くスキル

Posted by 百済 on 10.2015 0 comments
昨日はカルチャースクール イオンモール木更津校で自分とのコミュニケーション④~実践編~の講師を務めて参りました。

前半は前回の~対話編~の復習と傾聴するさいの姿勢(かかわり行動)と信頼関係を築く方法について学びました。

皆さん、第一回から出席されていらっしゃるだけあって、自分と相手を大切にする話の伝え方も聴き方もしっかりとマスターされていまして、中には日常生活に取り入れて使って下さり、私もとても嬉しくなりました♪

心理学は学んだことを日常生活に取り入れて活用することで、益々自分のものになっていきます。
私もそうして実践してきました(*^_^*)

後半はメインイベントの「アンゲーム」を行いました。
少人数なので、私も仲間入りさせて頂き、最初は皆さんコメントを一切しないというルールを守ってくれていたのですが、それも数分だったような...。

確かに人の話を何も言わずにリアクションもせずに黙って聴くのは辛い事。

こらえきれずルールから逸脱し始めたので、話し手さんの言葉を気持ちを汲んでお声をかけて下さいなど、ルールを改めながら行いました。

いつも富津校からいらして下さる店長さんに講座の感想を聞くと、「何も言えなくて苦しかったです」とおっしゃっていましたが、私の言ったことに小さい声で突っこみをいれたり、ところどころでコメントしていて楽しそうにしていたのを目撃したのは私だけでしょうか(笑)

コミュニケーションでは伝えるスキルよりも聴くスキルの方が大切と言われています。

自分の想いや考えを相手に伝えるのも難しいことですが、それ以上に相手の話を黙って聴く事の難しさも体験できた貴重な時間でした。

1428645064596.jpg
こうして見ると、みんな伏し目がちでシラけちゃっている雰囲気ですが、けっしてそんなことありませんよ~!
十分楽しそうでしたよ~!


次回からはアートセラピー編(全4回)に突入します♪

チラシや雑誌、カタログなどから好きなものを切りぬいて画用紙に張り付けるコラージュを行います。
出来上がった作品には、心の奥底からのメッセージが表出されているかも知れませんよ。

自分とのコミュニケーション講座⑤~アートセラピー編①~
5月14日(木)10時~12時  受講料3500円です。

お申込みはカルチャースクール イオンモール富津校の店長さんまでお願い致します♪0439-80-4039













スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。