スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンゲーム(un-game)

Posted by 百済 on 03.2015 0 comments
4月になり新年度を迎えましたね!

外は桜が咲き、春も訪れ、私もまた新たな1年のスタートを切りました。

今日はカードを使ったコミュニケーションゲームのアンゲームをご紹介します♪

アンゲーム画像

ゲームと言っても、このゲームには勝ち負けやゴールがありません。
コミュニケーションを深めるための自己表現ゲームなので「un-game(ゲームじゃないゲーム)」と言います。

遊び方は簡単!
プレーヤーは自分の順番がきたらカードの山から1枚カードを引いて、そこに書かれている質問に答えます。

そしてプレーヤーが話したことに対して聴き手はコメントを一切してはいけません。

それだけです。

とてもシンプルなのですが、プレーヤーは自分が答えたことについて周りから笑われたり、突っこみをいれられたり、別の答えを言われたり、討論を持ちかけられたりすることが一切ないので、安心して心を開いてあるがままの正直な自分としておおいに語ることが出来ます。

聴き手側もプレーヤーの話を黙って聴く事で、相手を尊重して受け入れる心を持って話を聴く「傾聴」の技術が身につき、相手のことをより深く知ることが出来ます。

アンゲームに書かれている質問はいろいろです。
「あなたの子供のころの想い出を教えて」
「いじめについてどう思う?」
「テレビが与える影響について聞かせて」
などなど、自分が普段あまり考えたりしないことが多く、質問に焦点を当てて考えることにより、自分自身についても深く知ることも出来るんです。

家族や友達、そして初対面でも楽しめて親交が深まるゲームです。
皆さんもぜひやってみませんか?

4/9(木)10時~12時
カルチャースクール イオンモール木更津校(ハローパソコン教室内)にて
このアンゲームを使った自分とのコミュニケーション講座④~実践編~を開講致します。

新年度を迎えて何か新しいことを始めたい方、心理学はいかがでしょうか?
心理学はどの場面でも有効に使えますよ♪
まだ残席がございますので、この機会にぜひお申込み下さい。

お申込みは0439-80-4039カルチャースクールイオンモール富津校までお願い致します。



スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。