スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発達心理学とサンキャッチャー作り

Posted by 百済 on 23.2015 0 comments
3月20日(金)は富津市 カルチャースクールイオンモール富津校様にて、久しぶりの豪華?二本立ての講座の講師を務めて参りました。

午前の部は、自分とのコミュニケーション講座⑪~心の成長編~発達心理学について皆さんと一緒に学びました。

発達心理学は受精から亡くなるまでの心身の成長を研究する学問です。
乳幼児心理学・児童心理学・青年心理学・成人心理学・老年心理学をまとめたものでもあります。

講座では、発達段階という年代ごとの心身の成長と達成すべき課題を学びながら、その頃の自分はどうであったか、自分の子供はどうだったのか回想しながら内容を進めました。
皆さんコメントが控えめでしたが、自分の心に置き換えて考えることのできた内容だったと思います。

私のように乳児期から課題をクリア出来ず、アダルトチルドレンとして苦しんでやっと精神年齢が年相応になったものもいれば、しっかりと課題をクリアしながら順調に年相応に精神年齢も成長している方もいて、そんなメンバーが一緒に心理学を学び生い立ちについて語り合うところに互いの違いを認め合い、尊重し合いながら共存する素晴らしさを感じました

次回はいよいよ富津では心理学講座の最終回 
4月24日(金)10時~12時
幼い頃に親またはそのような立場の人から否定されることで生じた禁止令について学び、もし自分にも禁止令がある場合はそれを解除して、フリーダムな自分を目指していく内容を致します。

生きていることに罪悪感を感じていたり、自分の性別に違和感を感じたり、なんとなく人の輪に入れなかったり、自らの成長をストップさせている人、どうしても人のことを信じたり好きになれない人は、もしかしたら禁止令がかかっているのかも知れません。

午後の部はガラリと雰囲気も変わり、サンキャッチャー作りをしました。

富津サンキャッチャー講座①

石の数など制限なく好きなように作っていただきました♪

富津サンキャッチャー講座②富津サンキャッチャー講座③
小さいのは車用です

このサンキャッチャー講座は五月に出産を控えるT様からのリクエストで実現した講座です。
T様には誰も参加がなくて講座がボツになりそうな時にお申込みを頂き助けていただいたり、今回もお店でバッタリお会いした時にご依頼頂いたりと私にとってはお仕事を与えてくれる恩人のような存在です

赤ちゃんが生まれるとしばらくは子育てで忙しくなるので、来月(4/24)もT様にご出産前に楽しんでいただければとアクセサリー作りの講座を企画中です。
コットンパールもしくは淡水パールを使ったネックレス作りの予定です♪

詳しくは四月初旬頃にお伝えしますね♪








スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。