スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手づくりを楽しもう~帽子留め編~

Posted by 百済 on 23.2015 0 comments
季節の変わり目なのか、咳が激しく、もう二週間続いています
何かのアレルギー反応でしょうか...?
薬も効かず、胸が苦しく、咳込みながらのカウンセリングや講座にクライアント様や受講者様には多大なご迷惑をおかけしてまして、大変申し訳ございません

咳以外はピンピンしているのですが、早く治まって欲しいです。

先週3月19日(木)は市原市の菊間コミュニティ様にて、手づくりを楽しもうという講座の講師を務めてまいりました。

対象は60歳以上の方。定員いっぱいの12名様にご参加いただき、
これから日射しも強くなってきますので、帽子が風で飛ばされるのを予防する、「帽子留め」を作りました。

菊間コミュニティ2015.3 材料選び

この講座は作るものは同じですが、天然石は自分の好きなものを選べるので、石選びが楽しくみなさん嬉しそうに材料を選んでいましたが...。
9ピンで選んだ天然石ビーズをパーツにするのですが、殆どの皆さんが「難しい..」と苦悶され、私もお手伝いをしましたが、天然石で癒されるどころか、ストレスを与えてしまいました。

9ピンは私も今月の加山忠則先生の講座で学んできましたが、確かに難しいです
私は独学で作ってくたので、自分の曲げた9ピンのどこがいけないのか、加山先生に指摘していただけて、基本を学べてとても勉強になりました。

アクセサリーのプロを目指す人達でも失敗したり難しいと感じる9ピン曲げですから、初めての人はなおさらだったと思います。
それでも、みなさん諦めずに最後まで取り組んで可愛い作品がたくさん生まれました!

菊間帽子留め完成品①菊間帽子留め完成品②
みなさんの作品の一部です♪

あまりにも皆さんを苦しめた9ピン曲げだったので、私の教え方がいけなかったのかと反省もしましたが、参加してくださった皆さんのアンケートを見ると、全員の方が「満足した」と書いて頂けていたので、心が少し救われました。

講座の後に担当様と打ち合わせをして、今後は担当様に9ピン曲げを伝授して、私以外にも受講者様のサポートが出来る人についていただくことにしました。

自分で作るのと、人に教えるのは全く違うので、私も臨機応変に対応していかなければなりません。
これからも参加した皆さんに楽しんでいただける講座づくりに励んでいきますので、
よろしくお願い致します

菊間コミュニティでは、来年度は9月にサンキャッチャー作り、2月に心理学、3月にロザリオ風ロングネックレス作りを予定しております。
募集は「広報いちはら」にて障害者手帳をお持ちの方と60歳以上の方を対象に致します。

市原市にお住まいの方、ぜひ来年度もご参加下さいね。







スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。