スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「話し方」と「伝え方」

Posted by 百済 on 13.2015 0 comments
昨日は、カルチャースクール イオンモール木更津校様にて、自分とのコミュニケーション講座③~対話編~の講師を務めて参りました♪

コミュニケーションには様々な手段がありますが、大きく分けると対話をしたり、手紙やメールなどの「言語」とスキンシップやアイコンタクトなどの「非言語」のものがあります。

講座では自分も相手も大切にできる「伝え方」と「聴き方」について学びました。

例えば、子供が遊んだおもちゃを片付けないでゲームをしていたとします。

そんな時どちらの言い方をすると子供はおもちゃを片付けると思いますか?
①ゲームをするならおもちゃを片付けなさい!
②そこにおもちゃをおいていると、踏んで壊してしまいそうになるから、困るなぁ

答えは②です。
同じシチュエーションなのに、言い方が全く違いますよね。
具体的に何が違うかというと、①は「相手(あなた)」に焦点を当てたメッセージ、②は「自分(私)」に焦点を当てたメッセージなのです。

例えは、仕事が忙し過ぎて睡眠時間が少ないことを友人に伝えたとします。

そんな時どのように友人が応答してくれると嬉しいですか?
①働いていたらどの会社も同じだよ。仕方ないんじゃない?
②そうなんだ。忙しくて睡眠時間が少ないんだね。それは辛いね。

答えはもちろん...②です。
①は言葉のキャッチボールが出来ていませんよね。②は相手の言葉を否定や評価せずしっかりとキャッチして気持ちを汲んでいますよね。

この②のテクニックを実習を交えて受講者様に伝授してきました♪

実習では受講者様それぞれの個性が表れていて、またまた大爆笑でした。
次回は4/9(木)10時より今回学んだテクニックを活かしたコミュニケーションゲームを致します♪

自分の想いを大いに語ることができますよ~(^_^)

3/20(金)10時~12時は富津校にて自分とのコミュニケーション講座⑪~心の成長編~があります。
私達の心にはその年代によってクリアしなければならない課題があるという発達心理学を行います。
これを学ぶと自分や他者の精神年齢がわかるようになるかも!?

13時~15時は久しぶりの手づくり講座もあります。 サンキャッチャーを作ります♪

お申込みはブログ右側のリンクよりカルチャースクールイオンモール富津校をクリックして下さいね。












スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。