FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑顔

Posted by 百済 on 25.2015 0 comments
本日は、千葉県市原市菊間コミュニティ様にて、60歳以上の方と障害手帳をお持ちの方を対象とした講座心理学で自分探し~自分再発見~の講師を務めて参りました。

菊間コミュニティ②
16名の方がご参加下さり、最高齢は87歳の女性でした。

内容はコミュニケーションについて。
アメリカの心理学であるNLP理論からは五感を使ったコミュニケーションを、ジョハリの窓からは四つの心の窓を使ったコミュニケーションを学びました。

私達は「視覚」「聴覚」「身体感覚(嗅覚)(味覚)(触覚)」のいずれかに得意な感覚(優位感覚)を持っています。
そして、優位感覚によってしぐさや言葉遣い、視線の高さが違ったりします。

このワークをしている時の皆さんのワクワクした表情で瞳をキラキラさせながら取り組む姿が忘れられません

ジョハリの窓では自分と相手の良い所をフィードバックするワークをしました。
自分自身でも気づかない良い所をグループのメンバーから伝えられ、否定しながらも嬉しそうにする方の笑顔を見て私も嬉しくなりました。

年を重ねても好奇心を持って学び続ける皆さんが本当に素敵でした

心理学を学び知識を得ていただくことも目的の一つですが、私が講座やカウンセリングで一番大切にしているのは、皆さんに笑顔になっていただくことです。

菊間コミュニティ③
あれっ?一番ニヤニヤしているのは私かもしれない?

おかげ様で本日もアンケートでは「大変満足」という高評価をたくさん頂けたので、どうやら役目を果たすことができたようです

今日は調子に乗って、自虐ネタや号泣会見の元議員さんの件を引用した理論の説明をして頑張ったせいか、講座終了後からお腹がグーグーなりっぱなしでした
菊間コミュニティからはユニモちはら台が近いので、その後直行し自分にご褒美を与えたのは言うまでもありません。

心理学のおかげで心も身体も膨張気味ですが...まぁ良しとしましょう(笑)



















スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。