スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価値観の明確化

Posted by 百済 on 21.2015 0 comments
昨日(2/20)は、カルチャースクールイオンモール富津校様にて、自分とのコミュニケーション講座⑩~価値観編~の講師を務めて参りました♪

価値観編

心理学の講座なので、緊張感漂うと思われがちですが、すでに講座が始まる前から笑い声が響きわたり、受講者様達も心が開放されていたので、アイスブレーキング無しにすんなりと内容に突入できました♪

内容は「仕事」「お金」「健康」など10の項目に対する価値観を記入し、その中でも何を優先したいのか順位付けをするものなのですが、その中に「愛」という項目もあったのですが、この講座の皆勤レジェンド受講者さんが
「私、『愛』って項目いらないんですけど..。ここ、『プライド(自尊心)』の方がいいな。」とおっしゃられたので、急きょテキストを愛からプライドに変更し、みんなで自分の価値観をアウトプットしてみました。

記入したあとは全員で価値観と順位の分かち合いをするのですが、その際に気を付けることとして、皆さんの大切な価値観なので決して人の価値観を否定したり笑ったりしないで下さいとお願いしました。

しかし、ルールとは破られる為にあるのか、途中見事に皆勤レジェンドに破られてしまいました。
今日のレジェンドは心が開けっぴろげだったのでしょう。
でも、レジェンドは店長さんだからこっぴどく叱ることは出来ませんが、軽く叱りました(笑)

その後は夢を叶える方法としてマズローの自己実現理論を説明し、全体を通しての感想を語り合いました。

今日は全員がお母さんだったので、「家族」に対する価値観について皆さん積極的に発言して下さり、笑いの中に真剣さものぞかせるあっという間の二時間でした

心理学講座のあとは、アロマの前塚先生に学ぶ「紙袋づくり講座」に参加しました♪

この講座はホイップクリームのようなハンドクリームを作る講座を受講した際に、前塚先生が手づくりのお持ち帰り袋をご用意して下さったのですが、それがあまりにも可愛くて、店長さんに習いたい!とリクエストをして実現しました。

位置づけとしては「闇講座」だったのですが、念願叶ってとても楽しかったです。
午前中は叱りましたが、講座の実現に迅速に対応して下さった店長様、急なお願いにも関わらず引き受けて下さった前塚先生、前日に土遊び講座をしてお疲れのところ参加して下さった清美先生、ありがとうございました!

紙袋作成
いっぱい作って友達やクライアントさんにもプレゼントしたいな♪

富津での自分とのコミュニケーション講座は残りあと二回となりました。
次回は発達心理学について詳しく学びます。
こちらも面白いですよ~!








スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。