FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな事もあるのかと...

Posted by 百済 on 12.2015 0 comments
今日はカルチャースクール イオンモール木更津校様にて、自分とのコミュニケーション講座②~知識編~の講師を務めて参りました。

木更津講座②

本日の内容は、日頃私達が他者と交わしているコミュニケーションの質についてと、信頼関係についてでした。

普段何気に交わしているコミュニケーションですが、心の開き加減によって他者との親密度が変化しています。
そして、親密な関係になるのに必要なのが信頼関係です。

分かち合いでは受講いただいた皆さんとコミュニケーションについて語り合いました。

普段はお話を聴く事が多い私ですが、私も一緒に語らせていただくことで、今日お伝えした理論の新たな解釈の仕方に気づき、また一つ成長することができました
受講者様もカウンセリングのクライアント様も私にとって共に学ぶ仲間です
本日もご参加いただきましてありがとうございました。

木更津からの帰りは国道が渋滞し、運転で疲れてしまったので、晩御飯は外食にしたのですが、そこで思いもよらぬ出来事が起きてしまいました

デザートのソフトクリームを食べていたら、息子のソフトクリームの中にガラスの破片が入っており、唇が切れて流血してしまいました。

それは二cm強の鋭く尖ったもので、しばらく血が止まらず私も動揺すると同時に息子が気の毒で、怒りが込み上げてきました

お店の方(社長さん)に同行してもらい、病院で診察して幸い大事には至りませんでしたが、考えれば考えるほど恐ろしいことだし、決してあってはならないことだと思います。

でも、起きてしまったことはもう仕方がないし、私も半分キレ気味でしたが言いたい事は伝えたし、充分謝って頂いたので、この程度で済んで良かったと気持ちを切り替えることにして、あとは息子の傷が早く治ることを祈るのみです。

はぁ...こんなこともあるのですね

ここからは後日談として加筆致しました。

今回の件はこのお店を懲らしめたい為に書いたものではございません。
このような出来事が起きたとき、つい感情が先走り相手を責めてしまいがちですが、落ち着いて冷静に、そして相手を尊重してコミュニケーションをすれば、円満に解決できる例として皆様にもご自身に当てはめて考えていただきたくて掲載いたしました。
私も息子もすでにわだかまりもなく過ごしておりましたが、
本日(2/13)、お店の社長様が自宅にいらして下さり、そこでお互いいろいろなお話ができて、しっかりと和解し解決しております。
そして、この経験で「心の在り方」について皆さんに考えてもらう為に公表することはあってもお店の名前は絶対に出しませんともお伝えしております。
とても素晴らしい心を持った社長様で、私はこれからも家族で食事に行って、陰ながら応援したいと思っております
























スポンサーサイト
Category : 日々の出来事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。