FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講師になりたくて...

Posted by 百済 on 15.2015 0 comments
本日は今年初めての講座をカルチャースクール イオンモール木更津校様で開講致しました。

イオンモール木更津での講座は今日が初開講でしたが、こうして無事に講師を務められたのもお申込みいただいた受講者様のおかげです
本当にありがとうございましたm(__)m

今日は序盤の「アイスブレーキング」が楽しかったですね
本来なら講座前の緊張した心を解きほぐすものですが、今日の深層心理がわかる心理テストでは心を解きほぐすどころか、「戦慄」を味わせてしまった感もありますが...

時々受講者様の心を揺さぶり、ドキドキさせるのが、私の講座の特徴です(笑)

木更津校テキスト
初開講なので、テキストも表紙をいつもより豪華にしました(笑)

このテキストの下にある赤いノートは、講座には欠かすことのできない大切な「講座のシナリオ」です。

テキストを項目ごとに切り貼りし、どんなことを付け加えて伝えるか、ホワイトボードにはどのように書くか、何分で伝えるかなど、講座の進行を詳しく書いています。

2011年に新潟で初めて講師をしてから新しい講座を作る度にずっと続けておりまして、今は二冊めになりました。

講座資料
中身はこんな感じ。

講座を作るには生みの苦しみも味わいますが、その苦しみを味わった後には講座をシュミレーションしながら、専門用語は辞書でわかりやすい言葉に変換し、ハサミとのりと、鉛筆をかわるがわる持ちかえながらテキストのシナリオを丁寧に作っています。

まだ心理カウンセラーの資格を取っていない頃、「心理カウンセラーとしてどのように活動していきたいか」を書くカリキュラムがありました。

そこには「カルチャーセンターなどで心理学の講師をしたい」と書きました。

でも現実は厳しく、何度も諦めかけたけど、今はこうして夢を叶えることができました

このノートには私の講師という仕事にかける想いがたくさん詰まっています

今年も続けられることに心から感謝です

来週1/23(金)富津校様にて、自分とのコミュニケーション講座⑨~性格分析編②~を開催致します。

初めての方も参加できますので、ぜひお申込み下さい。






スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。