FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の健康管理

Posted by 百済 on 20.2014 0 comments
昨日は、カルチャースクールイオンモール富津校様にて、自分とのコミュニケーション講座の講師を務めて参りました。

心理学の中ではすんなりと入りやすい性格分析の中から、自分が考えたり感じたり行動したりするときに生じる心(自我)の状態を図に表して知るエゴグラムを行い、後半は対話での望ましいコミュニケーションをエゴグラムを応用して学びました♪

参加して下さった方々は皆さんが顔見知り、そしてリピーター様がほとんどで、まずは自己紹介と自分のイメージカラーとその理由を語っていただきました。
皆さんがご自身をどのように把握しエゴグラムに反映されるか興味がありましたので♪

結果は...
イメージカラーが水色で大人心が高いと語って下さった方は今年も大人心が高かったのと、優しさがアップしてました。
黄色でノー天気だと語って下さった方は色のイメージ通りの天真爛漫な自由な子供心が高く、見た目はウサギ中身はアニキな(笑)イメージカラー紫の方はその包容力を象徴する優しさが高く、今まではグリーンだったがこれからは赤にしたいと語っていた方は赤の情熱とかやる気のイメージ通り全体的なエネルギーが高く、皆さんご自身をしっかりと把握していてさすがだなぁ~と思いました。

講座皆勤賞のイメージカラーが紺色の大人心を証明してくれるはずの店長さんとオレンジ色のU様は...いつも心理学講座を楽しみにしている好奇心旺盛な気持ちが前面にでてしまったのか、ご本人達の希望空しく、自由な子供の心の方が大人心を上回ってしまいました
お二人ともとても悔しがっていましたので、どんまいとお声かけ致しました~

私はと言いますと...。
2014エゴグラム
赤は息子で、緑が私です。

自由な子供心と反抗的な子供心が高い結果となりました。
だけど自宅でやったら優しさが一番高かったのですが...。

そうなんです。エゴグラムは時と場合、環境や一緒にいる人で常に変化するものなのですよ。
だから、その時に結果だけで落ち込む必要はありませんので、ご安心下さいね。

だけど、思春期で反抗期な息子にやれやれ...なんて思っていましたが、息子のほうが大人で私のほうが大人げなくて反抗的という結果には笑うしかないです
実はうちで一番手がかかるのは私だったのね(笑)

今回の講座の感想を受講者様がブログに綴って下さいました。
水色さんはハンドトリートメントを教えて下さる元保健室の先生♪
紺色さんはカルチャースクールの店長様♪
紫さんは心癒せる陶芸家♪
ブログ右のリンクからぜひ読んでみて下さいね!
スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。