FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口撃

Posted by 百済 on 17.2014 0 comments
今日は少し毒吐きをしたい。
昨日はとても「気」を遣った一日だった...。

ある所にお手伝いに行ったのだが...。
そこである人物からの口撃に遭い、うまくかわしたけどさすがに心身ともに疲弊し、帰宅して晩御飯を作って、21時半に就寝した。

さあ、一晩寝てエネルギーも回復したので、昨日のことを振り返ってみよう。
世の中には様々な偏見を持った人がいますが、相手は「心理カウンセラー」と「北海道人」にかなりの偏見を持っていたらしい。

その方からはあまり良く思われていないことは今まで直接は言われなかったものの、そのしぐさや態度から気づいてはいました。
そして、その理由もこれで明らかになりました。
多分、過去からの経験で「北海道出身の人」と「心理カウンセラー」という存在に苦手意識もしくは嫌な想いをしたことがあるのでしょうね。
だから私自身が相手の方に失礼な事をして嫌われているのではないようです。

だけど...疲れたし、よく考えると言いたいことをぶつけられたり、決め付けで私を評価していたりひどいなぁとも思いましたが、そこで相手から仕掛けられたゲームに乗らず、冷静に話を受け止め、上手に話の流れを切り替えることのできた自分がいることにも気付きました。

どんな理不尽な事に対しても瞬時に問題を抱えているのは誰なのかを判断出来るようになったことで、きつい口撃にも毅然とした態度でいられるようになりました。(ずるい人間は巧みな話術で相手に責任や罪悪感・不快感を押し付けてきますからね

昨年から強くならざるを得ない経験が続き、確かに私は精神的に強くなったと自分でも感じます。

この世の中で精神面において生きていくことに必要なスキルは大人心とコミュニケーション能力だと私は思っている。

自分が関わっていく人とともに成長をしていくには、自分が見本となってそれを実践していくしかない。
時には突然矢で射ぬかれたり、身ぐるみをはがされそうになるような想いをする経験もしますが、どんな時もすべてが心理学の実践の場です。

あ~昨日の経験も人生のいい糧になったなぁ。
だけど、元々は口げんかなら負けない性格です。
ほどほどにしてもらえない時は、ガップリ咬みつきますよ~

この場で毒を吐かせていただいたので...画像は癒しの天然石にしました。
来年三月に千葉県市原市で開催する60歳以上の方対象のアクセサリー講座のサンプルの帽子クリップです。
帽子クリップサンプル
材料と石は自由に選べます♪ごくたまにおっかない性格も出てしまいますが、こんな可愛い作品もつくれます(笑)


大人心コミュニケーション能力を高めたい場合は心理カウンセリング心理学講座をお申込み下さい♪

12/19(金)の自分とのコミュニケーション講座⑧~性格分析編①~も残席がございます。
お申込みは千葉県富津市のカルチャースクールイオンモール富津校まで0439-80-4039
大人心とコミュニケーション能力満載の店長さんが対応してくれますよ~♪












スポンサーサイト
Category : 日々の出来事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。