FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドトリートメント体験!

Posted by 百済 on 03.2014 0 comments
12月になり慌ただしく毎日が過ぎて行く~

昨日の出来事を書きたかったのに、もう次の日になってしまいました

昨日(12/2)は、木更津イオンモールのカルチャースクールにて、春那律子講師の「ハンドトリートメント1日講座」を受講してまいりました♪

この講座は思春期・反抗期の子供を持つお母さんの為の講座です。

我が家にも一人該当者がおりますので、いそいそと木更津までお出かけしました。

講師の春那先生は元保健室の先生です。

内容も詳しくわかりやすく、私の好きな発達心理学も取り入れながら前半は理論を学び、後半は子供の状態に合ったトリートメントオイルを作り、富津校のF店長とコンビを組んで、トリートメント技術を練習

思春期の子供には言葉ではなく非言語のコミュニケーションを...その中でもアロマオイルを使ったハンドトリートメントが一番効果的と春那先生。

初めての体験だったのですが、春那先生に「うまいですね!」と褒められ、舞い上がったところをF店長に「ビギナーズラック」と突っ込まれ、再び地に叩きつけられました(笑)

帰宅して、晩御飯を食べたあとに我が家の思春期・反抗期君に早速ハンドトリートメントを施してみました

SH3F0209.jpg
顔だしNGですが、意外と素直に撮影させてくれました。細長い腕に成長したなぁと感無量に...

まだまだ見よう見まねな手つきですが、息子の反応は「悪くない」とのこと。

「またやってもらってもいいよ」とも言われ、腕がぽかぽかになったと言ってました

時には理不尽に怒られたり、当たり散らされもしますが、どんな息子でも変わらぬ態度・接し方でいたいなぁと思います。

子育ては何が正解かは私はわかりませんが、コミュニケーションが大切だということだけは理解しています。

コミュニケーションには言葉だけではなく、なでる・ほほえむ・抱きしめる・見守るなどの非言語のコミュニケーションもあります。

想いや愛情は言葉以外でも伝わるのです
思春期や反抗期の子供には非言語のコミュニケーションの方が有効かも知れないですね。

素敵なコミュニケーション方法を学ぶ事ができて、私も大満足の講座でした。


スポンサーサイト
Category : 日々の出来事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。