FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆知識じゃなかった豆知識講座

Posted by 百済 on 22.2014 0 comments
本日も清々しい青空の広がる良いお天気ですね♪

お日様が部屋にたくさん入り込み、11月も下旬にさしかかったのに暑くて汗をかいております

でも身体はじっとりしてますが、今日の気分は空と一緒で清々しい

それは昨日、千葉県富津市で開講した自分とのコミュニケーション講座⑦~豆知識編~が無事に終わったからなのだろうなぁ。

この豆知識編は構想は随分前から練っていたのですが、いざ構成や理論の繋がりを考えてテキスト作りにとりかかってみると...上手くできなくてピタリと作業が止まってしまった、非常に生みの苦しみを味わった内容でした。

しかも事前にカルチャースクールの店長様から参加人数を伺うと「二名様」とのこと。
最近は店長様を含む常連様に支えられて開催中止は免れている状態です。

中にはいっぱいお申込みがあってお断りしなければならない人気の講座もあるのに...。
こんなにストイックに自分を追い詰めて悩み苦しんでも、この講座に出たいと思ってくれる人は少ないんだ...。
と思った瞬間、自分のモチベーションがガタガタと崩れたのがわかり、私は落ち込みモードに入ってしまいました。

そういう時は何をやっても面白くないし、やる気もおきない。
もちろん、問題を抱えているのは自分であることも承知している。
でも、悔しくて悔しくてたまらない。そこがどうしても折り合えない。

私は負けず嫌いだ。
人に負けるのが嫌なのではなく、自分の弱さに負けるのが嫌な負けず嫌いです。

自分の心に寄り添ってみると、講座には私のいろいろな想いが詰まっているんです。
その想いと共に世の中にもっと心理学を広めたい願望が大きくなってしまって、それが思い通りにならなくなって苦しくなってしまったのでしょう。

いっぱいいっぱい内的対話をして、最終的にはお申込みいただいた二名様に感謝して、お二人の心の成長に繋がる良い内容をと心に折り合いをつけ、講座の前日に完成したのが豆知識編です。

豆知識テキスト

当日を迎え、参加していただいたお二人には「とても楽しかった」と喜んでいただけました。

その内容は「豆知識」の領域では収まらない、大いなる知識だったように私は思います

すべてはクライアント様と受講者様の心の成長のために
必要な人の所に届けばそれでよいのですね。

豆知識風景
私を支えて下さる常連の受講者様。本当にありがとうございます。
実はこの写真、講座が終わってから写真を撮り忘れた私に協力してポーズをとってくれています(笑)























スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。