FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「絵」は「口」以上にものを言う

Posted by 百済 on 16.2014 0 comments
「目は口ほどにものを言う」という言葉がありますが、今日はその言葉を引用し、10/24(金)に行います講座のご紹介です♪

次回の自分とのコミュニケーション講座⑥~アートセラピー編③~は、絵画療法の中から風景構成法を行います。

これは、講師から順番に伝えられるアイテムを画用紙に描いて一枚の風景画に仕上げるもので、描画後は色鉛筆で着色して、出来あがった絵から自分の心の状態を知る事ができます。

かつて心理学を学んでいた頃、私も生徒として実際に絵を描いてこの療法を学びました。

自分としては言われるがままに何気に描いたつもりだったのですが、その結果に絵を隠してしまいたいくらい自分の内面が表出されていました。

口では言えない...いや、あえて言わなかったことが見事なまでに浮き彫りになっていたのにはびっくり!
心理学の凄さを感じたことを昨日の事のように覚えております。

先入観が入ってしまうといけないので、内容は詳しくお伝えしませんが、風景画を描くことだけでも童心に返ることで心が癒されるという効果があります。

ぜひこの機会に無心になって風景画を描いて自分の心を覗いてみませんか?

「絵」は「口」以上にものを言いますよ~。

自分とのコミュニケーション講座⑥~アートセラピー編③~
10/24(金)10:00~12:00  受講料3,000円
持ち物は、筆記用具、サインペン、12色以上の色鉛筆です。

開催場所・お申込み・お問い合わせは千葉県富津市カルチャースクールイオンモール富津校まで(クリックして下さい)

心理学の楽しさ、素晴らしさを自信を持ってお伝えできる内容です。
皆様のご参加をお待ちしております♪

007.jpg
自分癒しで通っている和紙教室で作った作品です。本来はイワシの煮干しがモデルなのですが...私が作るとみずみずしさの残る一夜干しになってしまいました。おなかが空いていたかな(笑)
スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。