FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九月の講座の振り返り

Posted by 百済 on 30.2014 0 comments
九月も最終日ですね。

本日は千葉県市原市の菊間コミュニティ様にて、心理学で自分探し~自分再発見~という講座の講師を務めて参りました。
菊間コミュニティ様での講座は今年度は三回予定しておりまして、第一弾の今日は、絵画療法から風景構成法を行いました。

菊間コミュニティ様 風景構成法
15名の方のご参加を頂きました。講座前半は、皆さん緊張気味のご様子です。

この講座は、本日が初めて行ったもので、ずっと構想を温めて形にしたものです。

風景画を描く実習では、難しさもあったものの、色塗りの頃になると足音ひとつが響きわたるほどの静けさとなり、皆さんの集中力がすごかったです。

今日は時間配分も理論の進め方も上手くいき、自分としても満足のいく内容でした

参加した皆様(60歳以上の方々)の反応がとても気になっておりましたが、講座終了後のアンケート結果を見せていただいたら、一番評価の高い「大変満足」という評価が一番多く、ホッとしました

中にはコメントで、「自分でも自覚がなかった葛藤が絵によって表現されていた。絵画は素晴らしいですね。」と、ご自身の心に溜まっていたストレスが絵を描くことで表出され、スッキリされた方もいて、効果もあったと思います。

こちらの風景構成法10/24(金)10:00~12:00に富津市カルチャースクール イオンモール富津校にて行います。

ご興味のある方、ぜひご参加下さいね。

そして...先日の26日(金)は千葉県富津市のカルチャースクール イオンモール富津校様にて、自分とのコミュニケーション講座⑤~アートセラピー編②~を開講し、ロングネックレス作りをいたしました。

シルバーのサンプルが無かったので、私も受講者様と一緒に作りました♪

皆さんリピーター様でしたので、気心も知れてきて、言いたい放題毒吐き大会となる場面もありましたが...(笑)

吐いた毒を浴びながらも、ネックレスはとても可愛いく仕上がりました~

富津カルチャー ロングネックレス③
受講者様と私の作品です♪(真ん中が私)

今月は講座が三本ありまして、大変充実しておりました。

もともとは講師希望なので、これからも活動の場を広げていきたいので、講座のご依頼もお待ちしております





スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。