FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七月の講座の振り返り

Posted by 百済 on 22.2014 0 comments
本日、梅雨明けしましたね!
これから本格的に暑くなってきますが、今年は何故かあまり暑いと感じません。
千葉県生活11年目にして、やっと身体が慣れてきたのでしょうか?

今日は千葉は32℃になる予想ですが、湿度が低いのか窓を開けるだけで快適に過ごせております

窓と言えば...前回のブログでもご紹介させて頂きましたが、

7/18(金)にカルチャースクールイオンモール富津校様にて自分とのコミュニケーション講座③~対話編~の講師をしてまいりました。

今回の講座のテーマは自己開示

心にある四つの窓についてや、上手な話しの伝え方と聴き方、してはいけないコミュニケーション、そして問題所持者の見分け方をカードゲームと実習を取り入れながら学びました。

7/22(金)対話編
実習中の様子です。テーブルにあるカードはアンゲームです。

自己開示の実習では、アンゲームというカードを使ってカードに書かれている質問に答えるものを、私も仲間に加えてもらい全員で行いました。
ルールは「話し手の言ったことに対して聴き手はコメントや評価をしないこと」です。
これがシンプルなのですが、聴き手にとっては苦しいのです
しかし、話し手にとっては自分の話を黙って聴いてもらえるので、のびのびと話す事ができるのです。

ちなみに私が引いたカードは...「あなたはどんなお葬式をしてもらいたいですか?」「童話のキャラクターに例えるとあなたはなに?」とか「最近一番気になるニュースは?」と、ジャンルも様々。

答えたくない質問はもちろんパスしても良いので、皆さんの事を知る事も出来たし、自分の考えも語る事ができ楽しい時間を過ごせました

他にもいろいろな実習と分かち合いをしましたが、講座の開始直後と終了時では皆さんの表情や雰囲気も全く違って良い感じになって、自己開示の効果を目の当たりにでき、手応えとやりがいを感じ、嬉しかったです

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました

次回からの自分とのコミュニケーション講座はアートセラピー編①~③となります。

アートセラピー編第一弾は私のオリジナルアートセラピー「選んで・作って癒されよう」から紐で編むタイプの天然石ブレスレットを作ります。
今までは10㎜玉と8㎜玉で作りましたが、今年は6㎜玉も登場しますので、選ぶ石が増えますので迷いますよぉ~

ぜひ自分の為に悩みに悩み抜きながら、自分にとって一番良い石を選んで作ってみて下さいね

自分とのコミュニケーション講座④~アートセラピー編①~
8/29(金)10:00~12:00
千葉県富津市 カルチャースクールイオンモール富津校で開催致します。

皆様のご参加をお待ちしております





スポンサーサイト
Category : 心理学な話


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。