FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 百済 on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライターを買いに...

Posted by 百済 on 31.2016 0 comments
昨年は二つの資格をとることを目標に取り組み、念願叶って下記の資格を取得することができました。
・日本生涯学習協議会ならびにジェニュイン真珠・天然石協会認定
「ペルル エ ビジュ スキルドエキスパート」
・色彩心理協会認定「ぬり絵カラーセラピスト 1級」

今年はどちらの資格も活かしていきたいと思っておりまして、
ぬり絵の資格は2月に三回、身近の人のイメージや自分の感情を色で表す講座を予定しております。
そして、カウンセリングの場でも、ご自身とオーラの色を塗るオーラぬり絵を体験し、自分自身の現在の心身の状態と向き合うアートセラピーとして導入して行こうと考えております。

アクセサリーの資格は、カルチャースクールでのアクセサリー講座と自分の創作活動に活かしていこうと思っておりまして、
幸いなことに昨年末より千葉市花見川区幕張本郷のカフェ・ド・マリエ様にて、ささやかながら私の手づくりのアクセサリーを販売させていただいております。

天然石やガラスビーズなどを使ったネックレスやブレスレット、ピアスにストラップなど...カフェの店長さんがお客様にすすめて下さり、売上も好調で本当にありがたく感謝しております

最近は幕張本郷にゆかりのある芸能人のかたのファンの皆様がよくご来店されるそうなので、何か記念や思い出や、心の励みになるものをご提供したいと店長さんの発案で王子様ストラップを大量に制作致しました♪
グリーンの王子様は納品直後に一度完売しまして、増産致しました。
ちなみに王子様ストラップはここでしか販売致しません!
(詳しくはブログリンク「カフェ・ド・マリエ」よりご拝読下さい)

店長さんのナイスアイデアのおかげで、人型のストラップを作れるようになったので、

1454205396842.jpg
天使②
羽根のパーツと合わせて天使さんを作ってみました♪

これらの作品は「ろう引き」もしくは「ワックスコード」と呼ばれる紐を使っておりまして、紐をライターで炙る「焼き留め」という方法を使います。

焼き留め①
例えばこうしたブレスレットの留め具にも使います♪

焼き留め②
出っ張り部分をライターで炙り...

焼き留め③
完成でーす!(ちなみにこのプレスレットは、姉への誕生日プレゼントです)

実はアクセサリー作りにはライターが大活躍しているのですよ~!
私もこれからライターを使うことが多くなりそうなのです♪

天使さんストラップもカフェ・ド・マリエにて販売しておりますので、よろしくお願い致します(^_^)

スポンサーサイト

お日様が待ち遠しい...

Posted by 百済 on 09.2015 0 comments
連日雨ですね...

昨日9/8(火)は千葉県市原市の菊間コミュニティ様にて、60歳以上の方を対象とした「サンキャッチャー講座」の講師を務めて参りました♪

前日は晴れることを願ってガラスボールの下ごしらえをしましたが...。
ガラスボール
ガラスボールに「カン」という金具を取り付けました。

願いは届かず、強い雨。
そんな中8名様が受講して下さいました(^_^)

サンキャッチャーサンプル
サンキャッチャーのサンプルです。

講座中の画像が無いので、サンプル画像ですみません(^_^;)
昨日は右側のタイプを作りました♪

テグスにビーズを通して、つぶし玉でつぶすだけなので、あっと言う間に出来上がります。

中には時間内に4本も作られた方もいて、おかげ様で当日用意しましたガラスボール(16個)完売致しました。

本当は皆さんの作った作品をお日様に照らして美しい光を楽しみたかったのですが...。

あぁ、お日様が待ち遠しい...。

これから次第にお日様の位置も低くなり、10月くらいから我が家もサンキャッチャーを楽しめる季節となります。

サンキャッチャーは今後は講座の予定が無いのですが、千葉市中央区にてマンツーマンから承ります。

サンプルはガラスビーズを使用しておりますが、天然石バージョンも製作可能です。

詳しくはブロク右側のリンク「セラフィムーン」よりお問い合わせ下さい。



新たな道

Posted by 百済 on 01.2015 0 comments
9月になりましたね!
ここ数日どんよりジトジトした天気が続いていて、さすがにお日様が恋しいです。

夏休み最終日の昨日8/31(月)は、千葉県市原市の辰巳公民館様にてハンドメイド講座の講師を務めて参りました。

作ったのは「選んで・作って・癒されよう」シリーズのロングネックレス。

自分の好きな材料と天然石を選んで自分のためのオリジナルアクセサリーが出来ます♪

受講者様が12名と、私一人では対応するのが少し多めの人数でしたので、今回はいつもお世話になっておりますカルチャースクール イオンモール富津校の店長様(店長はパソコンの講師というお顔も持ってるんですよ~)にゴロニャーンと甘えて、パソコンでレシピを作って頂き、それを用意致しました。

レシピのおかげでなんとかスムーズに進行していたのですが..9ピン曲げのところで皆様大変難しいと苦しまれ...私も予想はしていたものの、中には「自分はこういうものには向いていない」とちょっと投げやり気味の方や「難しい、出来ない」と連呼する方も出てしまい、教室の雰囲気もネガティブな空気となりつつある中、ひとりひとりに寄り添って対応し、何とか乗り越えることが出来ました。

2015辰巳公民館講座

しかし、講座の時間内に終わった方は数名しかおらず、時間の都合で完成しないまま帰宅する受講者様もいて、私の教え方がいけなかったのかと申し訳なく思い少々凹みましたが、そのまま残って作品を最後まで作り上げた受講者様の笑顔に励まされ、いろいろな面で反省や課題も残りましたが無事に終えることが出来ました。

講座に関しましては、その時に集まる受講者様によって雰囲気や流れが毎回変化するものなので、臨機応変に対応していかなくてはなりませんね!

私は講座で一番大切にしていることは、「居心地の悪くなる受講者様を作らないこと」です。
その点は私はしっかり出来ているように自己評価しているのですが、これも「心理学」と「傾聴技術」のスキルのおかげです

これからも失敗や恥をかく事も恐れずに成長していきたいと思っておりますので、まだ未熟な講師ですが今後ともどうぞよろしくお願い致します。

アクセサリーの講座につきましては、来年くらいからアートセラピーとしてだけではなく、本格的にアクセサリー作りを通しての自立支援をしていこうと検討しております。

なんとなくですが、新たなる道が見えてきました。

さらなる自分の可能性を求めて、私も頑張りますね!


静かな時間

Posted by 百済 on 21.2015 0 comments
昨日8/20(木)は、千葉県富津市のカルチャースクール イオンモール富津校様にて、自分とのコミュニケーション講座⑧~アートセラピー編④~を開講致しました。

アートセラピー編最終回の今回は、ロングネックレスを作ってバラバラのパーツを一つずつ繋げて輪になるときの感動や、作品を作り上げることによる満足感と達成感を感じて頂くことを目的として行いました。・

この講座は自分でチェーンやパーツ、天然石を選べるので、自分だけのオリジナル作品を作る事ができます。

講座の雰囲気はその時の受講者様によっていつも違うのですが、今回の受講者様は皆さん集中力が高く、材料を選ぶときから完成させるまで静けさが漂っていまして、どの方も自分の心の世界と繋がり自分の為の時間を堪能されているように感じました。

2015富津ロングネックレス講座

普段は場が静まりかえっていると、私は面白い事を言って笑いをとる方向に持っていく傾向があるのですが、自分の心の世界にどっぷり浸る時間って一日の中でも少ないと思いますので、その静かな時間を大切にしながら過ごしました。

心理カウンセリングにもクライアント様が「沈黙」する場面があるのですが、その「沈黙」がどういうものなのかによって、カウンセラーの対応も変えていきます。

例えば、カウンセラーの問いかけに何と答えようか考えているときの「沈黙」ではクライアント様が自分の心と向き合っているためのものと見なし、せかしたり話しかけることをせず、クライアント様が答えてくれるのをじっと待ちます。

他にはクライアント様が心理カウンセラーに対して不信感や怒りの感情を持ってしまい、話したくないと思い「沈黙」してしまうこともあります。その場合はいち早くカウンセラーがその事に気づき、クライアント様との信頼関係を再構築していくアプローチをしなければなりません。

このように相手の様子を伺いながら接していくこと、空気を読むことがとても大切なのです。

講座でも臨機応変にその場の空気を読んで対応することが講師にとって必要なスキルだなぁと思いました。

ほんの僅かな時間でしたが、受講者様が日頃の悩みややらなければならない事、雑念などを感じずに自分の心の世界に浸れたのは、とても良かったです
年齢を重ねるごとに自分のことが後回しになってしまう傾向がありますが、こうして自分の為の時間を一日にほんの僅かな時間でも作ってあげることも心の健康に繋がりますね。

2015富津ロングネックレス完成品
こちらが完成品です!皆さんの個性が溢れる素敵な作品が生まれました~♪
受講された皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)

次回からは再び心理学に戻ります。
内容も自分について知ることの出来る「性格分析」となります。

自分の性格って一言で言えないのは、いろいろなキャラクターが存在するからです。
心の中にはどんなキャラクターがいるのか、その中でもどのキャラクターが自分が一番使っているのか知ることが出来ます。
私が受講者様を評価したり分析したりすることはございませんので、ご安心下さいね。

講座は一回ことに完結しますので、初めての方も受講できます。

自分とのコミュニケーション講座⑨~性格分析編①~
9/17(木)10:00~12:00
千葉県富津市 カルチャースクール イオンモール富津校にて
受講料は3,000円です。

ただ今受講者様募集中ですので、ぜひ心の健康管理にご参加下さいね!

お申込み・お問い合わせは0439-80-4039までお願い致します。




あぁ~夏休み♪

Posted by 百済 on 02.2015 0 comments
終わりました~。
茨城県神栖市での「ハンドメイドフェスティバル

ハンドメイドフェスティバル

会場となった鹿島セントラルホテル、凄く綺麗で立派で、こんな素敵なところで自分の作品を展示・販売させていただくのは初めてのことだったので、本当に良い経験をさせていただきました。
お買い上げいただいたお客様、どうもありがとうございました。
今回もいろいろな方と出会い、お話し、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
ご紹介して下さった銀粘土の先生には感謝してもしきれないくらいです。

漠然としていてみえなかった今後の自分の活動についても一つの道筋が見えるようになりました!

このお話をいただいてから、何を展示しようと考えた時に瞬時に「数珠!」がひらめき、すぐに製作したのがこの作品です。

数珠「祈愛」

これは、「略式数珠」といって宗派にこだわらずに使えるタイプの数珠です。
市販のものではまだこのようなデザインはありませんが、自分の好きな石で大切な人のことや自分の願いを想いながら祈っていただきたいと思って、ローズクォーツ・アメジスト・インカローズ・アクアマリン・ブルームーンストーン・水晶を使って製作しました。

出来上がってからこの何とも言えない柔らかな色合いの石達を眺めているとつい時間を忘れて見入ってしまうくらい穏やかな気持ちになれました。
数珠は「寿数」とも言われ、成人した時や就職・結婚した時に御守りとして贈られるものなので、今後は数珠作りや講座にも積極的に取り組んでいきたいと思っております。

七月はここ数年でこんなに活動的だったことはないくらい動いて充実した月でした。
大切な友人の陶芸の個展の大成功も嬉しかった~!
日中は主婦業とカウンセリングをしながら夜はほぼ毎日深夜までアクセサリー作り。

小さなビーズをせっせとワイヤーでメガネ留めして一つの輪になりネックレスになる瞬間の感動はいくつ作っても良いものです
でも、細かい作業なので両手の親指と人差し指の先端の皮が硬くなり剥けてしまいました

いろいろ頑張ったので、今日からちょっとの間夏休みとさせていただき、自分へのご褒美にドラクエXの世界に行ってきま~す♪

8月も心理カウンセリングは随時ご予約を承っております。

それでは、皆様も楽しい休日をお過ごし下さいね♪












 HOME 
▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。