新講座と誕生日♪

Posted by 百済 on 04.2016 0 comments
昨日11月3日(木)は千葉市花見川区の「カフェ・ド・マリエ」様にて、心理学講座~アートセラピー編③~を行いました!

今回は新しい講座で、内容は「ぬり絵カラーセラピー」
ぬり絵を使って心に浮かんだ色を自由に塗って、日頃のメンタルケアや職場や家族・友人とのコミュニケーションを促進する目的を持った色彩心理学とアートセラピーでした。

マリエぬり絵カルチャー

基本は「自分の状態を知る」「マイナスの感情を吐き出す」「プラスのイメージを持つ」という3部構成で行います。
心に寄り添った絵柄を選び、タッチや配色、それぞれの色の意味などから自分の心理を読み解きます。

昨年「ぬり絵カラーセラピスト1級」の資格を取得し、一年かけて主催いただいたカフェの店長はじめ受講者様の温かいご協力のもとで無事に講座デビュー出来ました♪

こちらの講座は現在来年2月に千葉県市原市の菊間保健福祉センター様で60歳以上の方を対象として開講する予定です。
12月の「広報いちはら」にて募集を行います。

そして、千葉県旭市のサンモールカルチャースクール様と千葉県成田市の成田カルチャースクール様でも来年1月から募集します心理学講座(全6回)のカリキュラムの中でも行います。
こちらは来年1月にチラシにて募集を行います。

マンツーマンでも受講可能です。
受講料は3000円、材料費300円の3300円となります。
ご興味のある方はブログからホームページに行けますのでホームページからご連絡下さい。

講座が終わるとランチタイム♪
私は店長のご主人の作るカレーシリーズが大好きで、カレー味のものしか食べません(笑)
受講者様といろいろなお話(殆ど私の得意分野な心理学やスピリチュアルやオカルト、UFO系のお話)をしながら楽しく過ごしています。
そして、一昨日は私の誕生日でしたので、併設しているケーキ屋さんのケーキで店長と一緒にお祝いをしました♪

マリエ誕生日2016

その時は店内にはお客様と受講生さんはいなくて私と店長だけ...。
実は私「人払いの今井さん」と言って、何故か私がカフェにお邪魔した時に限ってお客様の入りが少なく、商売あがったり状態にしてしまうのです(T_T)
王子様ストラップを始めとして手づくりアクセサリーも店内に置かせていただき、売れ行きも好調でこんなにお世話になっているのに...大変恐縮しております(+_+)

10月30日(日)のハロウィンイベントも終わり、仮装で着けていた魔女の帽子のパッチンを猫娘みゃるさんに着けてみたら、とてもお似合いでした♪
今はみゃるさんとも仲良く暮らしております。
1478218739234.jpg

私の病院通いもひとまず終了し、あとは風邪を治すのみです(^_^;)

今月はカウンセリングと心理学講座のほかに、5日(土)に手づくり支援隊のメンバーとして幼稚園のバザーや、27日(日)に市原市菊間コミュニティのセンター祭にて私の手づくりのアクセサリーの販売を致します。

次回のマリエカルチャーは「発達心理学」を予定しております。

今月もあっという間に終わりそう(*^_^*)


スポンサーサイト
Category : 心理学な話

7月の講座のご案内

Posted by 百済 on 11.2016 0 comments
日々の予定をクリアしながら過ごすのが精いっぱいだった6月もなんとか無事に終えることができました(^_^)

7月となり、少し心にも余裕ができ、改めて先月の自分を振り返ると、全てを完璧に100%以上の結果にしようとする「強迫観念」のようなものにかられてしまい、誰にも何もされたり言われてもいないのに、自分で自分を追い詰めてしまっていたように思います。

そこで、今後そうならない為にも今は「妥協」と「いい加減」を意識しながら過ごしております。

明日できることは今日はしないとか、寝る時間をあと1時間削れば作れるアクセサリーもあえてしないとか、自分に負荷を与え過ぎないためのものなので、講座やカウンセリングでの妥協ではないので、ご安心下さいね(*^_^*)

現在受講者様募集中の今月の講座のご案内です♪

7/28(木)10:30~12:30
カフェ・ド・マリエ様(千葉市花見川区幕張本郷)
マリエカルチャーの心理学講座~五感編~
この講座では五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を使ったコミュニケーションについて学びます。
自分の得意とする感覚はどれなのかを知るワークも致します。
受講者様にはカフェのオーナー様のご厚意で美味しいコーヒーのサービスがあります♪
受講料 2,700円
お申込みはカフェ・ド・マリエ(043-276-8269)までお願い致します。

7/31(日)13:30~15:30
THIRD PLACE様(市原市青柳)
心理学講座~心の真実編~
この講座では、自分自身でも見て見ぬふりをせざるを得なかった心の奥底や開かずの間にいる「自分の心」に焦点を当て、何故自分はいつも自信がないのか、何故自分は本音と建前を使ってしまうのか、何故自分はいつも人の目を気にしてしまうのか、何故自分は生きにくさを抱えているのかなど、心の疑問についてその原因や心のメカニズムを学びます。
受講料 1,500円
お申込みはメンタルサポートSeraphimoon~セラフィムーン~までメールにてご連絡下さい。
(お名前・住所・携帯電話の番号・年齢をお知らせ下さい)
メールアドレス chie@seraphimoon.com

心理カウンセリングは随時ご予約を承っております。

次第に暑くなってきましたね。
皆様心身ともに健康を崩されないよう、どちらにも栄養を取り入れながらお過ごし下さいね!

福島花山竹灯り②
Category : 心理学な話

リベリアス チャイルド

Posted by 百済 on 16.2016 0 comments
しばらくぶりのブログ更新です。
GWも終わり、ちょうど一週間が過ぎました。

GW中は一泊だけ家族で温泉に行きました。

福島花山竹灯り①

GWの前後は仕事と予定がびっしりで、連休前の慌ただしさから連休中はゆっくりのんびりし過ぎてしまい、最終日となり「あ~明日から忙しい~!準備まだだ~!どうしよう」とまるで夏休みに遊び呆けて宿題をやっていなかった子供のようになりました。
でも、どうしよう~と焦る気持ちの他に、それを「いつものことでしょ。」と冷めた目で観ている自分もいます。

そうなんです...。
これは私の性格の一つで、リベリアスチャイルド(反抗する子供心)という性質が働いているのです。
リベリアスチャイルドは普段は何もしないけど、崖っぷちに追いやられるとやる気を出して頑張るという特徴があります。
ぎりぎりにならないと何もやらないのは、リベリアスチャイルドが高いからなのですよね(^_^;)

もっと計画的に先々を見通して準備すればこんなに焦ることもないのに...。
わかってはいるものの、出来ません(T_T)
でも、崖っぷちに自分を追い込んだ方が集中力がアップするし、アクセサリー作りに関しては素敵な作品を生みだしやすいのです。

ただ、このリベリアスチャイルド...悪い方に出るとかなり反抗的な性質が出まして、ちょっと手の着けようがない人になってしまいます。

今日ブログでご紹介したリベリアスチャイルドは、アメリカの心理学の「交流分析療法」の中の性格分析である「構造分析」を参考にお伝え致しました。
ただ、現在の日本の交流分析ではリベリアスチャイルドは「無視された人格」とも言われ、存在していないことになっています。
臭いものにはフタをしたいからなのでしょうか...はっきりとした理由はわかりませんが、私の行う「構造分析」ではリベリアスチャイルド」がどのくらいあるかを確かめることが出来ます(^_^)

5/19(木) 10:00~12:00
市原市青柳「Third Place」様にて、「自分とのコミュニケーション講座」がスタート致します!
初回は「自分の性格を分解する編」として「構造分析」を行います♪
受講料は1000円とかなりお得です♪
残席ございますので、ギリギリのお申込みでも大丈夫です。

受講希望の方やお問い合わせはメンタルサポートセラフィムーン(080-5025-7802)までお電話を下さい。
お電話が繋がらない場合はメッセージを入れて下さいね。こちらからご連絡致します。

Category : 心理学な話

旭市に行ってきました!

Posted by 百済 on 05.2016 0 comments
昨日は千葉県旭市のサンモールカルチャーセンター様にて、心理学講座とアートセラピー講座の体験説明会を開催致しました。

初めての場所ではいつも緊張してしまうのですが、少し慣れてきたのか進行ではカンペなしでお話できるようになったり、
2011年に新潟で講師をさせて頂いた頃は3つの講座しか出来なかったのですが、今では18の講座が出来るようになっていたりと、クライアント様や受講者様、依頼者様の皆様に支えていただきながらこの仕事を続けていられることに感謝の気持ちと幸せを感じております。

今から7年前にテキストに書いた「カルチャースクールなどで心理学の講師をやりたい」という願い、本当に叶えました

私自身も常に自分を省みることを心理学を学び始めた日から怠ることなく続けておりまして、人数に関係無く、例えお一人のご参加であっても仕事をお断りすることはせず、心理学が必要な方に届けられるようこれからも初心を忘れずに活動して行きます!

今回の旭市では心理学講座の開講が決まりましたが、アートセラピーがお申込みゼロと厳しい状況です。
3月の開講日までにまだ日にちがございますので、開講できることを願っております。

千葉県に住んで12年経つのですが、実は今まであまり千葉県の事をよく知りませんでした。

でも、昨年10月くらいから自分をとりまく雰囲気が変わったように感じ、心身ともに千葉県民になったと自覚するようになり、そこから仕事を通じて千葉県内の行ったことの無い地域に行ける機会が増えました。

旭市もご縁が出来た土地の一つです。

昨日は早目に仕事が終わりましたので、旭市の道の駅に行きました♪

旭道の駅

お花やパンやアイスに野菜、お肉、魚、惣菜などなど...旭市にちなんだものがたくさんありました。
その中で、食いしん坊の私の目に止まったのが

あさぴー焼き
あさぴー焼き(150円)です。

中身はあんことクリームとしろあんの3種類あり、モチモチしていてとても美味しかったです。
本当は千葉に帰宅してから息子と仲良く食べようと思っていましたが、出来たてのあつあつのいい匂いの誘惑に負けて、画像撮影後にかぶりついてしまいました。

仕事に行ってるのか、食い倒れに行ってるのか...すみません、どちらも私の楽しみであり、生き甲斐なのですm(__)m

千葉~旭間は国道126号線で一直線。
美味しそうなお店や成東の旬のいちご、東金にも道の駅など寄り道スポットがたくさんで、食いしん坊の血が騒いでおります(^_^;)
これから通うのが楽しみです♪












Category : 心理学な話

自己実現

Posted by 百済 on 25.2016 0 comments
皆さんは新年を迎え、今年はどんな年にしたいと思っていらっしゃいますか?

新しい年や環境の変化など節目を迎えると決意も新たになりますよね!

私も今月は1/21(木)・22(金)・28(木)の3回、自分の価値観を明確にして今年の目標を設定する講座を行っております。

「仕事」「家族」「お金」など私達は様々なものの価値観を持っています。

では数ある価値観の中で、もっとも大切にしている価値観はなんでしょうか?

この講座では価値観を明確にするだけではなく、それに順位をつけることで、自分に大切なものは何か的を絞ることで目標を決めやすくします。

そして、講座の後半では、「自己実現」について学び、目標達成や夢を叶える秘訣もお伝えし、今年の目標を設定して頂きます。

「自己実現」という言葉は皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?
これは、自分でかかげた目標をクリアすることで「達成感」や「満足感」を味わうことです。

2016辰巳公民館
こちらは1/22(金)に市原市辰巳公民館で行った講座の様子です。

「すこやかカレッジ」といって春から6回にわたりいろいろなジャンルの講座を受講する会の最終回に講師を務めて参りました。

実はもともとの講師は私ではなかったのですが、予定していた講師の方が体調を崩してしまい、一昨年に講座をさせていただいたご縁で代打としてご依頼を頂きました。

久しぶりの30名様を超える人数と、受講者様は60歳以上の人生の先輩達でしたので、さすがに緊張してしまいましたが、お話もしっかりと聞いて下さった上に、分かち合いの時も互いを尊重しながら和やかな雰囲気で進行し、とても良い講座となりました。

最後に私に対して皆様からの拍手頂いた時には「やり遂げた感」と「満足感」と「達成感」が込み上げ...これこそが自己実現ですね
この上ない至福の時を経験させて頂きました。

この価値観を明確にする講座は今週も1/28(木)13:00~15:00 千葉市花見川区幕張本郷「カフェ・ド・マリエ」様にて開催致します。

お申込みはまだ間に合いますので、ご希望の方は043-276-8269までお申込み下さい。
受講料は2,700円です。

この「価値観の明確化」では「恋愛バージョン」もございます。
こちらはメンタルサポートSeraphimoon~セラフィムーン~(千葉市中央区)にてマンツーマンから受講できます(3,200円)ので、ご興味のある方はぜひお申込み下さい。







Category : 心理学な話
 HOME 
▲ top